「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

卓球サークルで学んだコミュ力を教えて!|「自己PR」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,20女性
相談日: 2024年1月23日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|卓球サークルで学んだコミュ力を教えて!

はじめまして。初めての相談になります。 選考に向けたESの添削をお願いしたいです。業界は教育・人材系です。 以下が自己PRになります。400文字以内です。 私はチームでの活動の際、どのメンバーにも平等に接することができます。この強みはサークルの部員募集に活かすことができました。私はインカレの卓球サークルに所属しており、様々な大学から来たメンバーで構成されています。そのため、大学のサポートがない中どのように部員を獲得、定着させていくかが課題でした。そこで私は、新しく来た学生に仲間と楽しく卓球をして欲しい思いから、積極的なコミュニケーションを図りました。その際、サークル全体の雰囲気を良くするために既存のメンバーとの共通点などを結びつけて会話を振ることで、メンバー全員を巻き込んだコミュニケーションの輪を作りました。その結果、今年は現在の部員の3分の1にあたる、約15人の新入部員を獲得し、現在も楽しく活動しています。この経験から私はチームで活動する際にメンバー全員に公正に接して意見を聞き逃さない存在になります。 初めての相談なので至らぬ所があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答タイムライン(3
卓球サークルで学んだコミュ力を教えて!

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年1月25日
    より適切なフィードバックをするために、目指している職種を教えていただいても良いでしょうか?
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年1月25日
    返信ありがとうございます!目指している職種は法人営業になります。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年1月26日
    エピソードを選んだり、伝える際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 そして法人営業職として大切なことは売上・利益の目標を達成することになります。 そのため、アピールの方向性としては ①高い目標に対して試行錯誤して取り組み達成できる人だと伝える ②取り組み内容としても法人営業で成果が出るようなイメージを持ってもらえるような要素を入れる と効果的になりやすいです。 そう考えると、現在の強みや取り組む方向性は「平等に接する」「楽しい雰囲気を作る」といった内容のものになりますが、法人営業の場合は「受注につながりそうな顧客を重点的にフォローする」「成果をしっかり出す」といった切り口で伝えられる方が活躍イメージにつながりやすくなると思います。 一方で上記は受かるためのポイントになりますが、「平等に接するという強みを活かして働ける環境がいいんだ!」「楽しく活動できることが大切だ!」といった視点を大切にするのであれば今の方向性でも良いと思います!