「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

未来を創る営業職!私の熱意を聞いて|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年1月18日
5
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|未来を創る営業職!私の熱意を聞いて

志望動機の添削お願いいたします!電子部品メーカーの営業職です。 社会の当たり前が変化していく姿を見届けたいと考え貴社を志望します。スマートフォンや自動車、宇宙産業まで幅広い領域で電子部品は用いられており、今や人々が社会生活を営む上で欠かせない存在となっています。50年前の誰が端末1つで世界中と繋がると想像できたでしょうか。電子部品の発展を通じて社会の常識は確実に変化しています。私は人々の行動や価値観の変化に興味を持っており、産業分野から日常生活まで広く影響を与えるエレクトロニクス業界で働くことで、大規模な社会変革を見届けられるのではないかと考えております。中でも貴社では創業時から「躍進的な発展を遂げる日本の姿」を未来像として掲げ、世界に向けて発展を目指しており、未来を見通しながら成長し続けていくと考えます。貴社で営業職として働く際には強みである相手の立場に立つ力を活かし、顧客の真の要望に添う人材になります。

回答タイムライン(5
未来を創る営業職!私の熱意を聞いて

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年1月20日
    >社会の当たり前が変化していく姿を見届けたいと考え貴社を志望します。 営業職の役割は担当商品を売り利益を上げることになります。そのため「変化を見届けたいという目的であれば、営業として活躍していくという感じではないのかもしれないな...」と感じられてしまうリスクがあるように感じました...! 「見届ける」に対して強い思いがあり、「それを伝えた上で採用してくれる会社がマッチした会社だ!」と考えられるのでああれば今の方針が良いかもしれませんが、「営業として採用されて活躍していきたい!」という思いがあるのであれば、志望企業の営業として活躍イメージが持ってもらえるような伝え方を意識すると、成功率が高くなると思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年1月20日
    ありがとうございます! 以下、もう少し利益の方に目を向けて書き直してみましたので再度ご確認頂けますと幸いです! 社会の当たり前を変化させ、豊かさをもたらしたいと考え貴社を志望します。スマートフォンや自動車、宇宙産業まで幅広い領域で電子部品は用いられており、今や人々が社会生活を営む上で欠かせない存在となっています。50年前の誰が端末1つで世界中と繋がると想像できたでしょうか。電子部品の発展を通じて社会の常識は確実に変化しています。私は人々の行動や価値観の変化に興味を持っており、産業分野から日常生活まで広く影響を与えるエレクトロニクス業界で働くことで、大規模な社会変革の中で多様な付加価値を与え続けていけるのではないかと考えております。中でも貴社では創業時から「躍進的な発展を遂げる日本の姿」を未来像として掲げ、世界に向けて発展を目指しており、未来を見通しながら成長し続けていくと考えます。貴社で営業職として働く際には強みである相手の立場に立つ力を活かし、顧客の真の要望に添う人材になります。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年1月21日
    全体とを通して、現在の内容は思い描かれていることと営業として成果イメージがガッチリ重なるものにはなっていない点が勿体無いな、と感じました。 電子部品メーカーの営業であれば、日々の業務としては電子部品を仕入れて完成品を作るメーカーの調達担当の方と折衝をしながら、自社の部品をできるだけ購入していただけるように取り組む毎日になると思います。 「他の部品メーカーよりも安く、納期を守ってくれるところから仕入れたいな」と考えている顧客に対して、価格をできるだけ下げずに買ってもらえるように交渉したり、社内の各部門に調整をかけて納期内に納品できるようにするといった業務が具体的な内容になります。 そのような仕事において「この人は営業として成果を出し続けていける人になりそうだな!」と感じてもらえると、採用可能性が高くなっていきます。 ご自身の考える実現していきたい未来を叶えることと、営業職として働くことが重なっていて「しっかり成果を出せそうだな!」と思ってもらえるような伝え方ができると、グッとパワーアップできるのではないかと思います。 また、今回の内容はエレクトロニクス業界全体を志望する動機にはなっていると思いますが、「その会社がいいんだ!」というピンポイントの内容にはあまりなっていないように感じます。そのような点を入れられると「数あるエレクトロニクス業界の中でも、だからうちがいいんだな」と伝わる内容に近づけると思います。 また、志望動機では「自分がその会社で働くメリット」と「会社が採用するメリット」の2つが重なることを伝えられると良いと思います。現在は、後者については「思い」が中心の内容になっていますが、過去に取り組んできた実績や経験などから「電子部品メーカーの営業につながるだろうな!」相手が感じてくれる内容を伝えられると、通過可能性が高くなると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年1月23日
    返信が遅くなり申し訳ありません。おっしゃる通り、かなり業界への想いに寄った志望動機になっていると自分でも感じています。営業職や会社の働き方について頭では理解しているつもりなのですが、どうやって文章に盛り込めばよいのか、そもそもどれくらいの解像度まで掘り下げれば良いのか等々自分で書いていてかなり書きにくいなと悩んでいます……。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年1月23日
    志望動機では「自分がその会社で働くメリット」「会社が採用するメリット」の2つが重なっていることを伝えられると良いです。この2つを伝えるための例として ・自分が営業として成長していきたい方向性が、その会社の営業の仕事と重なっていること ・自分が過去に取り組んできた成果や経験が、その会社の営業の仕事で成果を出すために重要なことと重なっていること などが伝えられると、活躍イメージにつながる内容に近づけると思います!