「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

「テニス部の逆境を乗り越えた私の行動」|「挫折・苦労した経験」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,23女性
相談日: 2024年1月8日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「テニス部の逆境を乗り越えた私の行動」

以下の設問に対する文章の添削をおねがいします。 【設問】学生時代に直面した困難なエピソードとそれに対する自身の行動を書いてください。500字 大学で所属していたテニス部で、自分以外初心者という状況の中、団体戦初勝利を達成した経験があります。 4年次に実力メンバーが引退してしまい、私は唯一の経験者となりました。今年の勝利は厳しいという周囲からの評価に悔しさを覚え「団体戦の初戦突破」を目標に掲げました。目標達成には、全部員の技術向上と意識の統一とが必要であると考え、二つの施策を行いました。 ① 技術向上のためには皆の練習量を増やす必要があると考え、自身が誰よりも自主練習を行い、ひたむきな練習姿勢を貫きました。チームの雰囲気は伝搬すると考えたためです。 ② 練習後に必ず部員全員でミーティングを行いました。皆で目標や課題を共有することで練習に対する目的意識が生まれ、意識統一が図れると考えたためです。 結果、自主練習の参加人数が3倍にも増え、部の士気が向上しました。また、皆で着実に実力を伸ばし、団体戦では見事三回戦進出を達成しました。 これは目標達成のために、自身がチームのために最大限貢献できることを考え行動に移したことがチーム全体のレベルアップに繋がった経験です。今後も主体的にチームに貢献する姿勢を継続します。

回答タイムライン(1
「テニス部の逆境を乗り越えた私の行動」

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年1月9日
    全体として「チームが強くなっていきそうだな!」と感じられる内容になっていると思います! さらにパワーアップできそうな要素として、いくつか感じた点をお伝えしますね! ①ではご自身が直向きに練習する姿を見せたとのことですが、チームに雰囲気をより効果的に伝播させるためには、メンバーに対しても働きかけをする方が効果的なのではないかと感じました。 ②で感じたふとした疑問点としては、練習後にミーティングをしたとのことですが、練習前にミーティングをして目的意識を持つ方がその日の練習の質が上がるのではないかと感じました。 上記2点のような感想を面接官は持つ可能性があると思います!