「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

独学動画編集から見たIT業界への道|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業,21男性
相談日: 2024年1月5日
8
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|独学動画編集から見たIT業界への道

IT業界を志望する理由を考えて書いたので、添削をお願いしたいです。 「私は、動画編集を独学で学び、クラウドソーシングサイトでサービスを提供する中で、ITの重要性を強く感じ、IT業界を志望しています。この活動は、ITの恩恵がなければ実現できなかったものです。クラウドソーシングサイトや編集ソフト、そしてパソコンの存在なしには、私のスキルを活かした活動は不可能でした。IT技術によって私は新たな可能性、具体的には動画編集者というキャリアを発見することができました。この経験から、私だけでなく他の人もIT技術を活用することで、自身の才能や新たな可能性を見つけ出し、より充実した生活を送ることができると考えています。私の経験が示すように、ITは人々が自らのスキルやアイデアを活かし、新しい道を切り拓く手助けをする重要なツールです。それが私がIT業界に志望する理由であり、他の人々にも同じような新たな才能や可能性を見出す機会を提供したいと考えています。」

回答タイムライン(8
独学動画編集から見たIT業界への道

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年1月6日
    より適切なフィードバックをするために教えていただきたいのですが、IT業界の中でも特定の領域を志望されているのでしょうか?もしその場合にはどのような領域かを教えていただければと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年1月7日
    今のところ特定の領域というのはなく、IT業界全体を志望しています。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年1月7日
    そうなのですね! 広くIT業界全体を希望しているとのことですが、こちらの内容を見ると「ITは人々が自らのスキルやアイデアを活かし、新しい道を切り拓く手助けをする重要なツール」や「他の人々にも同じような新たな才能や可能性を見出す機会を提供」とあるので、ITの中でも限定的な範囲を志望しているような印象を与える内容となっています。 ご自身の意図と違う伝わり方になってしまっているようでしたら、意図通りの伝わり方になるように修正すると良いと思います。 また、最初の一文では「私は、動画編集を独学で学び、クラウドソーシングサイトでサービスを提供する中で、ITの重要性を強く感じ、IT業界を志望しています。」とのことですが、つまりなぜIT業界を志望しているのかが伝わりづらい内容になっています。 一文目ではズバッと結論を伝えて、後からの文章で結論を補足するような伝え方ができると良いと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年1月8日
    添削ありがとうございます! 確かにこれだとIT業界全体というよりかは、ITの中でも限定的な志望動機になっていました。 それを踏まえてIT業界全体の志望動機を書いてみたので、添削してほしいです。 「私はITの力を借りて、難解な問題に革新的なアプローチを提供したいと考え、IT業界を志望しています。近年、IT技術は急速に進化しており、新しい技術が生まれ続けている分野だと思います。確かにそのようなIT業界では常に学び続け、新しい技術やツールに追いつく必要があります。ですが、そこにしっかりとついていき、新たな知識やスキルを獲得していきたいと思っています。自ら積極的に情報を吸収し、技術の進展を取り入れることで、将来もっと多くの難しい課題が解決できると考えたので、IT業界を志望しています。」 よろしくお願いいたします。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年1月8日
    >難解な問題に革新的なアプローチを提供したい とのことですが、学術的な視点だとフィットするかもしれませんが、ビジネス的な視点だとフィットしづらくなってしまう可能性がありそうだと思いました。 多くの企業は「難解な問題」ではなく「収益につながる顧客の課題」を解決しようとビジネスに取り組んでいます。また、その手法としては「革新的なアプローチ」ではなく「自分たちで解決できる方法であれば良い」というスタンスの会社が多いです。 上記のように一般的な株式会社のスタンスとは乖離があるように感じさせる一文になるので、誤解が生まれないような伝え方に変更するか、もしくは「自分は革新的なアプローチで難題を解決することにこだわるんだ!」と決意して押し切るかのどちらかの選択を取ると良いと思います。 また、後者を選ぶ際には、「その難問を解決するに相応しい人だな」と感じてもらえるような根拠となるような情報も伝えるようにすると良いと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年1月8日
    添削ありがとうございます!確かに一般的な株式会社のスタンスとは乖離があるような表現がありました。 誤解が生じないような伝え方に変更してみたので、また添削してほしいです。 「私はITの力を用いて、人の課題を解決したいしたいと考え、IT業界を志望しています。近年、IT技術は急速に進化しており、新しい技術が生まれ続けている分野だと思います。確かにそのようなIT業界では常に学び続け、新しい技術やツールに追いつく必要があります。ですが、そこにしっかりとついていき、新たな知識やスキルを獲得していきたいと思っています。自ら積極的に情報を吸収し、技術の進展を取り入れることで、人の課題を解決していけると考えたので、IT業界を志望しています。」
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年1月9日
    一般的なIT業界の志望理由になっていると思います。 一方で今度は、質問者さんの独自性が消えてしまっており、誰かが作ったようなテンプレ感が出てしまっています。 どこかでとってきたかのような言葉だけだと、「う〜ん、あんまり伝わってくるものはないな...」と思われてしまうので、自分なりの経験を追加していくと質問者さんらしさが出て良いのではないかと思いました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年1月11日
    ありがとうございます! これにまた自分なりの経験などを追加してみます!