キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

吃音症を乗り越えた私の挑戦|「挫折・苦労した経験」の相談

吃音症を乗り越えた私の挑戦
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22男性
相談日: 2024年1月4日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|吃音症を乗り越えた私の挑戦

挫折経験の添削をお願いします。 一番の挫折経験は吃音症になってしまい話すことが怖くなってしまったことです。 私は大学受験とコロナ禍の学生生活でいつの間にか吃音症になってしまいました。うまく言葉を発せられないために、話すことが「楽しい」ものから「怖い」ものになりました。 「自分が社会人になるにあたって吃音症は乗り越えなければならない壁」と切り替えて、治療法を探しました。そこで、治すためには話すことに慣れるしかないと思い接客業のアルバイトをしようと考えました。地元の友人に頼み焼肉屋のホールスタッフのアルバイトを紹介してもらいました。やはり最初は吃音症の症状が出てきてしまい、何度も恥をかきました。そこで、自分がいつ吃音症の症状が出るかと振り返ると、共通点としていつも心のどこかで「焦っている」ことに気が付きました。それからは、「落ち着いて」「口を大きく開けて」話すことを意識することで吃音症の症状を抑えることができました。

回答タイムライン(2
吃音症を乗り越えた私の挑戦

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年1月4日
    うまく話せないと、話すのが怖くなってしまいますよね...! そこを乗り越えるために、接客のアルバイトに挑戦したのは素晴らしいですね! ここからさらにパワーアップできるポイントとしては、最終的な成果に関してです。 「吃音症の症状を抑えることができました」とありますが、元々は話すことが「楽しい」ものだったと記載があります。 もし、症状を抑えるだけではなく、話すことが楽しい状態にまで復活されているのであれば、そこまで記載すると「話すことが楽しいと思える状態にまで回復しているのであれば、仕事にも支障がなさそうだな!」と感じてもらえると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年1月4日
    お返事ありがとうございます! 話せることが「より楽しく」思えるようになりました! 結論部分をそのように変えたいと思います。ありがとうございました!
Supporter Icon
(株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年1月4日