「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

実験レポートで学んだ挫折からの逆転|「挫折・苦労した経験」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,20女性
相談日: 2023年12月28日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|実験レポートで学んだ挫折からの逆転

これまでの経験の中で、一番大きな挫折を教えてください。 (400文字以内)と言う質問内容です!添削をお願い致します。 大学2年次の実験実習のレポートで、前期に目標のA評価ではなくB評価を取ってしまったことです。期限ぎりぎりになると焦って手を抜いてしまい、それが細かなミスに繋ってしまいました。もっとできたはず、という悔しさが残ってしまったため、後期は前期よりも綿密な計画を立て、実行し続けるという目標を立てました。毎回目標設定と実行、その振り返りのサイクルを回し、もし目標達成できなかった場合、次は少し量を減らした計画を立て、目標達成率とモチベーションを上げました。これを1日だけでなく1時間単位でも行いました。その結果、立てた目標に全力で動けるようになり、1時間、1日にできるタスクが増え、後期は一つ上のA評価を取ることができました。私はこの経験で、目標に向かって全力で打ち込む力を身に付けました。また、ポジティブにもなることができました。勉強や、単純な作業のなかにも自分の成長が隠れていると気づけたからです。 そもそもエピソードが弱いでしょうか…。 この実験レポートは、1〜2週間に一回出す必要があったのですが、書いた方が良いでしょうか? 他に書けそうなことは大学受験失敗ですが、挽回するための行動が英会話を学ぶ、くらいしかできてないので書けないと思っています。 文がわかりづらいと思います、申し訳ないです。赤ペンたくさん入れていただきたいです、何卒よろしくお願い致します!

回答タイムライン(4
実験レポートで学んだ挫折からの逆転

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年12月28日
    挫折経験の質問では「この方は仕事で壁にぶつかった時に、どのように乗り越えることができる人なのだろうか?」という点を知りたくて質問しています。 大きな壁を乗り越えられる人だという点を伝えるためにも、今までで一番大きな成果に繋がった経験から、うまくいくまでの過程を挫折経験として伝えるのが効果的だったりします。 今回の内容もダメということはないのですが、懸念点としては「数ある授業の中の1つでBをとってしまったことが、人生で一番の挫折経験なのか...そうなると仕事で向かう壁だとポキっと折れてしまうかもしれないな...」というように感じられてしまうかもしれないと思いました。 >他に書けそうなことは大学受験失敗ですが、挽回するための行動が英会話を学ぶ、くらいしかできてないので書けないと思っています。 実際の失敗経験から考えるというよりも、「一番の成功体験は何か?」という視点で考えてみると良いかもしれません! 面接で聞かれる挫折経験の考え方はこちらの動画で解説しているので、参考にしてみてください! https://youtu.be/7Ws4Zct8bYg
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年12月28日
    家のネットがダメで動画が見れていないのですが、コメント欄を見てこんな感じかなぁと書いてみました。何度もお手数をおかけします…。何卒添削をよろしくお願い致します!! 高校1年の1月からダンス部に途中入部し、同級生から「やる気がないなら辞めて」と言われてしまったことです。途中入部だった為焦ってしまい、基礎よりも周りの部員がやっていた振り付けを重点的に練習したことで、やる気がないと思われてしまいました。信頼を失いかけたことと、自分の中では全力だったけど方向を間違えていたことを心から悔しく思いました。そこで、基礎も振りも人1倍練習し、実力を上げることを決意しました。毎朝授業の前に30分筋トレと基礎練をしたり、毎回の練習を本番だと思って全力で踊り、表情も毎回作るようにし、他の人に追いつけるよう努力しました。その結果、引退公演では振り付けを任せてもらえるようになり、先輩や同級生からは周りと見劣りせずしっかり踊れていると称賛の言葉をいただきました。この経験を通して、基礎の大切さと、人一倍常に全力で取り組むことで、結果が出せるということを学びました。(396字) よろしくお願い致します!!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年12月31日
    前回の「レポートでB判定を取得してしまった」というエピソードよりも、重みのある内容になっていて良いと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年12月31日
    ありがとうございます!!