「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

緊張克服!発表時の震え声を治したい|「その他」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,20男性
相談日: 2023年12月19日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|緊張克服!発表時の震え声を治したい

私の内面を相談させていただきます。 私は凄く緊張しいのですが、グループワークの発表とかで緊張を少しでも緩和する方法があれば教えていただきたいです。最近では慣れるように発表などは担当する事もある中で、毎回のように発表中に声が震え発表が終わった後に「やっぱりダメだなぁ」と思ってしまいます。 凄く雑な質問にはなってしまうのですが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

回答タイムライン(4
緊張克服!発表時の震え声を治したい

  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2023年12月19日
    別の方への回答ですが、質問者さんにも通じるところがあると思います🌱 よければご一読ください🌸 https://career-emon.com/supporter/text-consultation/posts#14635
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2023年12月23日
    回答をもらった際に、仮に自分には役立たない内容だったとしても何らかの返答をすることをおすすめします。 面談や発表のような場では素が出ますから、日頃からそういうことができるかどうかが合否に響きます。 少なくとも声が震えることなんかよりもずっとずっと大切なことではないでしょうか?
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年12月27日
    わかりました
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年12月27日
    そうですね、反省しています。 ただサイトの仕様上気づかないこともあるかと思います。