新薬開発への情熱、面接で聞かれる?|「志望動機」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,23歳女性
相談日: 2023年12月14日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|新薬開発への情熱、面接で聞かれる?
CRO業界CRA職志望です。以下の志望動機から、面接の際に深掘りされそうな事や質問されそうな事を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
圧倒的な経験と実績のある貴社で新薬開発に関わることで、1日でも早く患者の下に新薬を届ける手伝いが出来ると考え志望した。実習では、医薬品に出来る事出来ない事を目の当たりにして薬の価値と限界を感じた。この経験から新薬開発に取り組みたいと考え、幅広く新薬開発に関われるCRO業界に興味を持った。その中でもCRAとして治験の最前線で円滑な治験を実現し、患者が笑顔で過ごす時間を長くするために働きたいと考えている。貴社は〇〇を通じて複雑な臨床試験の効率化を実現されている。これは世界トップレベルのデータやテクノロジーの活用にあり、他社にはない強みだと考えている。またその強みを活かし、未病から介護にまで事業を展開されており、革新的なサービスで包括的にヘルスケアに貢献し多くの人に役立っている点にも魅力を感じている。是非貴社で私の強みである計画力を活かして、患者の笑顔のため新薬開発に貢献したい。
回答タイムライン(2)
新薬開発への情熱、面接で聞かれる?
新薬開発への情熱、面接で聞かれる?
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年12月16日志望動機では「自分がその会社で働くメリット」と「企業が採用するメリット」の2つを伝えられると良いです。 今回の志望動機は前者は多くありますが、後者については「計画力が強み」という点以外はあまり触れられていないように感じました。 そのため「この方を採用すればCRAとしてうちで活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような根拠や実績を伝えられると良いと思います。 その方向性として「計画力」を一番に持ってきてアピールするのか、それともCRAの仕事内容をもう一度調べてみてより重要なアピールするべきポイントがあるのかを再度考えて方向性を定めると良いと思います。 >実習では、医薬品に出来る事出来ない事を目の当たりにして薬の価値と限界を感じた。 この一文を入れるかどうかは要検討が必要なように感じます。現在使われている医薬品は過去の新薬開発の積み重ねの結果になります。そのため、「新薬開発だとしても、作れる薬に限界はあるのだよな...」「理想と現実でミスマッチを感じてしまうかもしれないな」といった印象を持たれてしまわないかが、心配になりました。 そのため、「現場に限界を感じたから」という否定するような伝え方ではない、別の表現をするのも一つの手かもしれないなと感じました。
- 相談したユーザー返信日: 2023年12月16日回答ありがとうございます。 また、考え直して相談させていただきます。