「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

ESの添削求む!困難を乗り越えた私|「ES全般」の相談

2025年3月に大学院(修士)を卒業予定,24男性
相談日: 2023年12月12日
11
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ESの添削求む!困難を乗り越えた私

ESについて添削をお願いしたいです。 全体を通してエピソードに偏りがあるので、このままでもいいのか、別のエピソードで話すべきなのかアドバイスをいただけると幸いです。 また、面接で深堀されそうなポイントを教えていただきたいです。 【自己PR】 私の強みは、どんな困難な状況に陥っても諦めずにやり抜く力です。この強みは、人生最大の挫折経験から得た学びに基づいています。 私は15年以上そろばんに携わってきましたが、ある時、無意識に筋肉が硬化してしまうイップスと呼ばれる症状にかかってしまいました。医師からは治る目途が立たないと言われたこともありました。そこで、毎日欠かさず2時間練習を重ね、さらに練習の記録と分析ノートを毎日つけ続けました。その結果、西日本大会で優勝することができました。 この経験から困難な状況に直面したときこそ諦めずに前進する大切さを学びました。私は、その精神を学業や仕事にも活かしたいと考えており、目標に向かって地道に努力を重ね結果を出せる人間です。 【ガクチカ】 私が学生時代に力を入れていたのは、塾のアルバイト先でそろばん教室を開講したことです。今年で4年目になりますが、そろばん塾に通っている生徒が多く、学習に消極的だったり成績が伸び悩んでいる生徒が多かったことが特徴でした。 そこで、そろばんの楽しさややりがいを生徒たちに伝えたいという思いから、そろばん教室を開講しました。そこで私はカリキュラムの調整や個別のサポート、モチベーション管理などに取り組みました。特に注力したのは、生徒たちのレベルやニーズに合わせて適切な問題集や自作問題集を活用し、演習や問題解決に取り組むことでした。この取り組みにより、成績が伸び悩んでいた状態から、生徒たちが積極的な学習姿勢を身に付け、着実な成績向上を実現しました。さらに、生徒たちの努力が実を結び、検定試験での合格に貢献することができました。 【志望動機】 私が御社を志望する理由としては、社会課題の解決を希求される社員の本質的なニーズを探求し、ソリューションの提案・提供を通じて社会に貢献したいと思い御社を志望しました。そろばん教室を設立した経験を通じ、生徒や保護者のニーズをくみ取り、課題解決をすることにやりがいを感じております。そういった経験を活かすことで、組織や事業の枠を超えた変革に挑戦したいと思っております。しかし御社の○○という仕事においては○○という点が非常に大変な事だと思っております。だからこそ、そのような環境で経験を積むことで、自分自身成長できると思っています。さらに御社の社員の人たちと会話をして、仕事のことを楽しそうに話している点であったり、挑戦の文化づくりを後押しするような環境である点に非常に魅力を感じました。そのような点から、DX推進への取り組みと、優れたデジタル活用の経験を積むことでしっかりと成果を出し活躍していきたいと思い御社を志望しました。 ○○に関しては後日OB訪問を行うので、そこで聞く予定です。長文ですが、添削よろしくお願いいたします。

回答タイムライン(11
ESの添削求む!困難を乗り越えた私

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年12月13日
    >全体を通してエピソードに偏りがあるので、このままでもいいのか、別のエピソードで話すべきなのかアドバイスをいただけると幸いです。 全体を通してそろばんの話が中心となっていますが、実際にそこに注力していて成果を出されているのであれば問題ないと思います。「そろばん以外に何か取り組まれていたことはありますか?」と聞かれる可能性もあるので、その際に回答できるような準備はしておくと良いと思います! 【自己PR】 「医師からは治る目途が立たないと言われた程だったにも関わらず、練習を続けてノートに記録をつけるだけで治るものなのだろうか?」と感じられてしまうように感じます。 読んだ相手が、読んだ相手が「確かにそのように取り組めば克服できるだろうな!」と感じられるような情報を伝えていくことを意識すると良いと思います。 >この経験から困難な状況に直面したときこそ諦めずに前進する大切さを学びました。私は、その精神を学業や仕事にも活かしたいと考えており、目標に向かって地道に努力を重ね結果を出せる人間です。 重要な点は「成果」と「成果につながる取り組み内容」になるため、最後の一文にボリュームを使うよりも、取り組み内容の具体性に厚みを持たせる方が良いと思います。 【ガクチカ】 エピソードを伝える際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるように伝えることが大切になります。 今回の成果は「検定試験での合格に貢献することができました」とのことですが、意地悪な見方をすると「塾で一回でも教えたら、多少なりとも合格に貢献はできるだろうな」と感じられてしまうかもしれません。 客観的に「おお!そんな成果につながっているなら、それはすごいな!」と感じてもらえるような伝え方ができるとグッとパワーアップできると思います。 【志望動機】 一文目の抽象度が高く、多くの企業に当てはまってしまうように感じました。 社会課題を解決したいと思っていない企業はほぼないため、より具体的な情報を伝えることで「だからうちなんだな」と感じてもらえる一文目にしていくと良いと思います。 また、目指している仕事内容がわからないため、算盤教室の経験と、目指している会社での活躍とが結びつくかがイメージできませんでした。「○○という仕事」と算盤教室での経験が結びついているのであれば今のままでも良いと思いますし、結びつかないのであれば伝え方を工夫するか、エピソードの切り替えを検討すると良いと思います。 【ガクチカ】 【志望動機】
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年12月13日
    貴重なご意見ありがとうございます!ご指摘いただいた事柄をもとに内容添削を行います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年12月14日
    前回ご指摘いただいた内容を元に修正しましたので、改めて添削お願いいたします。 私の志望する業界はスーパーゼネコンのデジタル戦略部署です。 求める人物像は以下のようになっています。 ・仕事で自分ならではの力を発揮できる人 ・「ものづくり」を通して社会に貢献したい人 ・チャレンジ精神に富んだ人 ・自ら考え主体的に動ける人 ・自らが中心となって課題を解決できる人 【志望動機】 「御社を志望する理由は、主に二点あります。まず一つ目は、幅広い業務と専門性を兼ね備え、社員の多様なニーズを探求し、ソリューションの提案・提供を通じて社会に貢献したいという思いからです。過去にそろばん教室を設立した経験を通じて、生徒や保護者のニーズを理解し、課題解決に取り組むことでやりがいを感じました。この経験を活かし、御社で組織や事業の枠を超えた変革に挑戦したいと考えています。 二つ目は、御社の社員の方々と一緒に働きたいという思いからです。インターンシップや社員訪問を通じて、どの社員も生き生きと仕事をされていて、部署の垣根を超えた社員の連携によって仕事が進められていることを実感しました。また、DX推進の取り組みや挑戦の文化づくりを後押しするような環境である点に魅力を感じました。御社であれば会社だけでなく自身も成長し挑戦し続けることが出来ると思い志望に至りました。 【ガクチカ】 私が学生時代に力を入れていたことは、塾のアルバイト先でそろばん教室を開講したことです。今年で4年目になりますが、そろばん塾に通っている生徒が多く、学習に消極的で成績が伸び悩んでいる生徒が多かったことが特徴でした。 そこで、そろばんの楽しさややりがいを生徒たちに伝えたいという思いから、そろばん教室を開講しました。そこで私はカリキュラムの調整や個別サポート、モチベーション管理に尽力しました。特に注力したのは、生徒たちのニーズに合わせた適切な問題集や自作問題集を活用し、演習や問題解決に焦点を置いたことです。この取り組みにより、成績が伸び悩んでいた生徒たちが自発的な学習姿勢を身につけ、着実な成果を上げることができました。また、今では他の先生方と協力してチームとして取り組んでいます。この経験を通じて、傾聴力やチャレンジ精神を培うことが出来ました。入社後もこの力を活かし、御社の発展に貢献していけると確信しています。 【自己PR】 私の強みは、どんな困難な状況に直面しても諦めずに努力を続ける強い意志を持っていることです。この強みは、人生で最大の挫折から学んだものです。 私は、15年以上にわたりそろばんに携わってきましたが、ある時、無意識に筋肉が硬化するイップスと呼ばれる症状に見舞われました。医師からは治る見込みは薄いと告げられたこともありました。この症状を克服するために、TMS治療を取り入れました。この治療法は脳への磁気刺激を利用するもので、私の症状に対して取り組む一助となりました。 専門家の助言に加えて、毎日欠かさず2時間の練習を継続しました。その結果、半年後には症状を克服し、西日本大会での優勝を成し遂げました。 この経験から、困難な状況を乗り越えるための強い意志と忍耐力を身につけました。私は、これらの精神を学業や仕事にも活かし、目標に向かって着実に結果を出すことができる人間です。 分量が多くて大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年12月16日
    特に気になった志望動機についてフィードバックしますね! 【志望動機】 >まず一つ目は、幅広い業務と専門性を兼ね備え、社員の多様なニーズを探求し、ソリューションの提案・提供を通じて社会に貢献したいという思いからです。 こちらの一文が変わっていないため、前回と大きく印象は変わりませんでした。 「デジタル戦略部署」「スーパーゼネコン」だからこその要素を伝えていくことを意識すると良いのではないかと思います。 また、「社会貢献したい」という表現を変えることもありなのではないかと思いました。 スーパーゼネコンの採用倍率は非常に高いと思います。その中で採用を勝ち取るには上位数%に入るような人材であると感じてもらうことが重要になります。一方で「社会貢献したくない」と思っている人はほとんどいなく99%の人は「仕事を通じて社会貢献したい」と思っていたり、仮に思っていなくても面接では「思っている」と伝えるものです。 多くの人と同じような伝え方になると、採用される上位数%に入ることは難しくなってしまうため、「スーパーゼネコンでデジタル戦略部署で、この人を採用すれば他の人を採用するよりも活躍しそうだな!」と感じてもらえるような伝え方になるようにブラッシュアップしていくと良いと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年12月18日
    フィードバックありがとうございました。ご指摘いただいた内容はまさにその通りだと感じ、考えさせられました。 アドバイスを受け、志望動機の前半部分をガラッと変え、再考致しました。添削よろしくお願いいたします。 【志望動機】 「御社を志望する理由は、主に二点あります。まず一つ目は、映画の世界を現実にし、より便利な世の中を作っていきたいという思いからです。御社は日本の建設業におけるDXをリードし、競争力のあるデジタルゼネコンに自己変革する姿勢を強く感じます。私は、効率性や利便性の向上が、社会にポジティブな影響をもたらすと信じており、御社での活動がその実現に向けて大きな意義を持つと確信しています。 二つ目は、御社の社員の方々と一緒に働きたいという思いからです。インターンシップや社員訪問を通じて、どの社員も生き生きと仕事をされていて、部署の垣根を超えた社員の連携によって仕事が進められていることを実感しました。御社であれば、会社だけでなく自身も成長し、挑戦し続けることできると思い志望に至りました。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年12月19日
    >映画の世界を現実にし、より便利な世の中を作っていきたいという思いから 映画には色々な世界があるので、何をイメージしているかが面接官には伝わりづらいように感じました。伝えた相手に「それならうちの会社がマッチしているね!」と感じてもらえるような表現を選ぶと、よりパワーアップできると思います。 >大きな意義を持つと確信しています。 「確信」という強い断定表現をするのは、控えた方が良いかもしれません。「実際に働いて中を見ていないのに、確信するってどんな情報を得たのだろうか?」と思われてしまわないためです。 また、今回の内容では自分がその会社で働くメリットはありますが、「会社が採用するメリット」に関してはあまり伝えられていないようです。「映画で見て憧れを持っている人だな」から「そんな経験や実績を出している人なら、うちの会社で活躍しそうだな!」に変わるような、内容を伝えられるとさらにパワーアップできると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年12月24日
    頂いたアドバイスを元に再考しているのですが、行き詰っています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、自身の研究が直結するような業務内容ではない場合、どのように志望動機を書けばよろしいでしょうか。会社が採用するメリットが見つからず、困っております。アルバイトと関連付けることは出来ると思うのですが、理系である以上研究と紐づけを行うべきだとは思うのですが… ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年12月24日
    現状このような志望動機となっております。 御社を志望する理由は、「SF映画の世界を現実にし、より便利な世の中を作っていきたい」という想いがあるからです。 建設業では、人手不足、2024年問題、資源の高騰など厳しい課題に直面していると察します。それらの課題を、問題解決の専門家という立場で解決することにより、日本経済を牽引することが出来ると考えます。 数ある建設会社の中でも御社を志望する理由は、日本の建設業におけるDXをリードし、競争力のあるデジタルゼネコンに自己変革する姿勢を強く感じるためです。 御社のデジタル戦略推進室はDX推進部、情報システム部、デジタル企画部から成り立っています。このように様々な専門家による多角的な視点により、従業員に寄り添った要件定義やDXの導入ができると考えます。 私は塾アルバイト先での成績管理において、手書きかつペーパーからデータベースによる一元管理が導入された経験があります。成績管理に対するミスと時間の削減により、一人一人の労働効率が大幅に向上しました。この経験から、デジタルによってノンコア業務をコア業務にすることの優位性を痛感しました。 御社でデジタル環境を整備することで、企業の発展や従業員の新たな時間の使い方を後押ししたいです。 ➀成し遂げたいこと②企業選びの軸③業界比較④きっかけとなる経験⑤取り組みたい仕事 これらの観点で内容構成しました。添削よろしくお願いいたします。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年12月24日
    研究内容が直結するものではなかったとしても、研究を進める過程や取り組み方で就職後の目指すポジションでの活躍イメージを重なる部分があるのであれば、そこを伝えていくのも一つの手だと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年12月25日
    改めて現時点での志望動機を添削していただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 御社を志望する理由は、「SF映画の世界を現実にし、より便利な世の中を作っていきたい」という想いがあるからです。 建設業では、人手不足、2024年問題、資源の高騰など厳しい課題に直面していると察します。それらの課題を、問題解決の専門家という立場で解決することにより、日本経済を牽引することが出来ると考えます。 数ある建設会社の中でも御社を志望する理由は、日本の建設業におけるDXをリードし、競争力のあるデジタルゼネコンに自己変革する姿勢を強く感じるためです。 御社のデジタル戦略推進室はDX推進部、情報システム部、デジタル企画部から成り立っています。このように様々な専門家による多角的な視点により、従業員に寄り添った要件定義やDXの導入ができると考えます。 私は塾アルバイト先での成績管理において、手書きかつペーパーからデータベースによる一元管理が導入された経験があります。成績管理に対するミスと時間の削減により、一人一人の労働効率が大幅に向上しました。この経験から、デジタルによってノンコア業務をコア業務にすることの優位性を痛感しました。 御社でデジタル環境を整備することで、企業の発展や従業員の新たな時間の使い方を後押ししたいです。 ➀成し遂げたいこと②企業選びの軸③業界比較④きっかけとなる経験⑤取り組みたい仕事 これらの観点で内容構成しました。研究内容ではなくアルバイト経験と業務内容を絡めて書いたつもりです。岡本様のご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年12月26日
    >御社を志望する理由は、「SF映画の世界を現実にし、より便利な世の中を作っていきたい」という想いがあるからです。 「SF映画の世界を現実にし」というリード文からは「だからうちの会社を受けているんだろうな」と感じてもらうことは難しいように感じます。おそらく選考を受けている企業は競争力のあるデジタルゼネコンへ変革をしようと考えているとは思うのですが、それが「SF映画の世界を現実にする」とは結びつかないように感じます。 世の中の課題を解決するためにデジタル化を進めていくことで競合優位性を得ようとする企業側の思考性と重なるように、聞いた相手に伝わるような表現を使うと良いのではないかと感じました。 >私は塾アルバイト先での成績管理において、手書きかつペーパーからデータベースによる一元管理が導入された経験があります。成績管理に対するミスと時間の削減により、一人一人の労働効率が大幅に向上しました。 「ITサービスを使って便利だった」という一利用者としての経験談ですが、より「この人を採用すれば自社のDX化を進めて課題を解決してくれそうだな!」と感じてもらえるのであれば、「解決する側」として取り組んだエピソードがあると良いのではないかと感じました。