「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

ESと面接で話す内容の矛盾、大丈夫?|「面接全般」の相談

2025年3月に大学院(修士)を卒業予定,23女性
相談日: 2023年12月7日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ESと面接で話す内容の矛盾、大丈夫?

既に提出済みESのガクチカと自己PRを逆にした方がいいのではないかと感じております。 理由としては、ガクチカの期間が2ヶ月、自己PRの期間が2年半で現在も継続中だからです。 面接の際に、逆の内容を話すことは問題ないでしょうか? また、以下の内容を見た際に、深掘りされそうなポイントを教えていただきたいです。 (逆にする際の自己PRは、行動力にしようと考えています) 【ガクチカ】 私は「サークル紹介動画の制作」に注力しました。きっかけは他のサークルが存続の危機であることを知り、私にできる協力は映像制作サークルの活動として紹介動画を制作することだと考えたからです。そして、大学広報にオープンキャンパスでの放映を提案したところ許可されたため、妥協せずにやり抜こうと決意しました。制作の際は、まず活動内容の調査、希望内容のヒアリングを行い、構成を考えました。そして実際に素材を組み合わせ、プロトタイプを作成しました。しかし、所属していないサークルの活動や魅力を表現するのが難しく、悩むことも多くありました。その際はプロトタイプを確認してもらい繰り返し意見を貰うことで、無事動画が完成し、来場者1000人に視聴されました。このプロジェクトを通し、他者と相談・協力しながら、自分のアイデアを妥協せず形にする経験を得ました。今後この経験を活かし、顧客に喜んでいただけるシステム開発を行います。 【自己PR】 私の強みは、課題を見つけ、主体的に改善策を実践できることです。大学の吹奏楽部では、コロナ禍の影響で活動が0になり、引き継ぎが上手く行かなかったことで、イベント内容や運営ノウハウが途絶えたという課題がありました。そこで2つの改善策を提示しました。1つ目は、過去情報を閲覧できる利点を持つDiscordを導入し、イベントや運営内容ごとにスレッドに分けてまとめられる環境を作り、情報を残していくこと。2つ目は、大学の授業スケジュールを考慮しながら新たに活動計画を行うことです。実際に部員同士で活動内容を相談し、書類、会計、合奏指揮、広報など役割分担をして協力したことで、新入生歓迎演奏や大学祭参加などを成し遂げましたが、「Discord初心者が多く、使いこなせていない」という新たな課題が見つかりました。そのため、現在Discordのチュートリアル作成を進めています。このように私は課題を見つけ、主体的に改善策を実践できます。

回答タイムライン(2
ESと面接で話す内容の矛盾、大丈夫?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年12月7日
    >面接の際に、逆の内容を話すことは問題ないでしょうか? 逆の内容を話す形で問題ないですよ!確かに、取り組んでいる期間的に2年半取り組んでいる自己PRのエピソードをガクチカで話す方がフィットしそうですね! >また、以下の内容を見た際に、深掘りされそうなポイントを教えていただきたいです。 現在のガクチカで私が気になった点としては「来場者1,000人に視聴されたのは伝わってきたけど、サークルの存続の危機は回 避できたのだろうか?」という点です。 最初に提示する課題と取り組み内容、成果が接続している伝え方ができるとよりパワーアップできると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年12月8日
    ご回答くださいましてありがとうございます。 > 逆の内容を話す形で問題ないですよ! そう言っていただけて安心しました。自己PRのエピソードをガクチカで話します。 >来場者1,000人に視聴されたのは伝わってきたけど、サークルの存続の危機は回避できたのだろうか? ありがとうございます。これに関しましては、現時点では不明です。放映が今年度のオープンキャンパスなので、実際に効果が出たとしても来年度以降になるためです。それを考慮して、改めて課題と取り組み内容、成果をまとめ直します。