「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

「魅力溢れる機構への熱い想い」|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,20男性
相談日: 2023年11月17日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「魅力溢れる機構への熱い想い」

本選考の志望動機の添削をお願いします。 Q. あなたが思う貴機構の魅力・志望動機を500文字以内でお答えください。 A. 貴機構の魅力は、「縁の下の力持ち」であることだと考える。 貴機構は、公正中立な第三者機関として、製品やサービスの品質評価や認証を行い、日本のモノづくりや産業界の発展に貢献しているということに感銘を受けた。特に、ISO認証やJISマーク認証、S-JQAマーク、計測器の校正・特定計量器の検定などの幅広い事業に興味を持った。また、国際的な品質評価・認証の基準の策定にも参加しており、グローバルなビジネス展開をサポートしているということも魅力的である。 私は、大学入学時から続けているアルバイトで、新人教育を任されている。新人のみならず周りのメンバーからの信頼を得ることもでき、やりがいにつながった。貴機構は信頼を提供する事業の為、このような自分の強みを活かせるのではないかと考えている。貴機構で働くことで、自分の人に寄り添う力を発揮し、お客さまや関係者との信頼関係を築きながら、高品質な評価や認証を提供できると確信している。また、様々な分野や業界の品質評価や認証に携わることができ、常に新しい知識や技術を身につけ、日本のモノづくりや産業界の発展に貢献できると確信して志望する。 (486文字)

回答タイムライン(2
「魅力溢れる機構への熱い想い」

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年11月17日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年11月18日
    同じ「信頼」だとしても、アルバイトで信頼を得ることと、認証サービスの信頼とでは性質が少し違うように感じたため「アルバイトで信頼を得たからといって、なぜうちなのだろうか?」となってしまうような気がしました。 そのため、「信頼」だと少し範囲が広すぎるため、入社後の職種に合わせて自分の経験と重なる部分を伝えるなどの変更を加えても良いかもしれません。例えば、営業の職種で入社するのであれば、その認証サービスを利用する人が増えるように行動して成果を出す仕事を行うことになると思います。そのような業務において活躍イメージを持ってもらえるような経験を重ねることで「うちの仕事でも活躍してくれそうだな!」「だからうちを目指したんだな!」と感じてもらえる内容により近づくことができると思います。