「自慢の陸上歴、ESでどう伝える?」|「自己PR」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2023年11月15日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|「自慢の陸上歴、ESでどう伝える?」
先日は学チカのアドバイスありがとうございました。ESであなたが自分の中で最も誇れることを教えてください(400字)という質問です。これは自己PRのようなものと捉えるべきなのでしょうか?添削の程よろしくお願いいたします。
9年間継続している陸上競技(長距離)があげられる。中学から現在までやっているが、最初は練習についていけず、市内大会では後ろから2番目の成績であった。きつい練習の日々にやめたいと思うこともあったが、県大会で活躍している仲間への憧れから県大会出場を目標に努力することを決心し、2つの取り組みを9年間徹底した。1つ目は継続である。長距離は継続が重要であり、少しでも走らない日があると走力が著しく低下してしまう。そのため練習がないときも1人や部員と共に自主練を行った。また、怪我で走れなくなることを防ぐために入念なストレッチや入浴による疲労回復、走り方の改善を徹底した。2つ目は練習の質の向上だ。単純な練習が多い陸上競技においても、練習の意図やどうすれば効果を最大化できるかを意識して練習の質の向上に努めた。その結果練習の質と量の担保に成功し、最終的に県大会出場、さらに関東大会2位を達成した。
回答タイムライン(1)
「自慢の陸上歴、ESでどう伝える?」
「自慢の陸上歴、ESでどう伝える?」
- Kosuke Maekawa回答日: 2023年11月16日ありがとうございます! 成果をお伝えするという面においては自己PRと同じという認識で問題ないかと思います! 大枠として良い文章になっているかと思います! ここから更にパワーアップさせるのであれば 「練習の質と量の担保に成功」という部分においてもう少し「なぜ関東大会2位を獲得できるようになったか」という材料が欲しいなと思いました! 継続して行うという部分において素晴らしい取り組みなのですが練習の質と量の担保で陸上競技でグッと成績を上げたというのが少しまだ説得力に欠けてしまうのかな?と感じました。走り方の改善について詳細を書くこと等企業が「こういうことをしたのであれば関東2位を取るよね!」と思ってもらえるような取り組みがもう少し必要だと感じました!