「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

コンサル志望、私の強みは何?|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年11月7日
4
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|コンサル志望、私の強みは何?

コンサルの志望動機のESを添削していただきたいです。よろしくお願いいたします。 私の適性である問題解決能力と提案力がコンサルティング業界において発揮できると確信しているからです。大学の入試広報課の学生スタッフとしての経験が志向に影響を与えました。高校生から寄せられる様々な相談や疑問に応える中で、個々の学生の異なる視点や要望に対応し、ベストな方向へ導きが求められました。そのプロセスの中で対話を通じて問題にアプローチし、最良の解決策を見つける喜びを感じました。その相談に対してベストなアドバイスは何かを考え、高校生のモチベーションを高めるというプロセスがコンサルタントの業務に合致していると思いました。具体的に言えば、相手の相談や課題に真摯に向き合い、最も効果的なアドバイスや解決策を提供すること、問題点を徹底的に理解し、それに対する最も効果的なアクションプランを提示することが自分の業務として行っていました。この活動が一番やりがいを覚え、キャリアを追求したいと考えました。

回答タイムライン(4
コンサル志望、私の強みは何?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年11月8日
    エピソードを伝える際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるように伝えることが大切になります。 今回の内容では、どのような業務を行なってきたかは分かりますが、それがどのような素晴らしい成果につながったかが伝割らない点が勿体無いと思いました。 入試広報課で取り組んだことによって出した成果の中で、客観的に「おお!それはすごい!!」と感じてもらえるような成果を伝えていくと良いと思います。 また「確信しているからです」という表現ももう少し柔らかくすると良いかもしれません。 実際にコンサルティング業務を数多く行なってきて成果を出しているのであれば、「確信」と言えるかもしれませんが、実務の経験がない状態で「確信」というとても強い表現をするのはリスクが高いと感じました。
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2023年11月8日
    前提の確認として質問です🌱 この学生スタッフ業務と、実際に応募する会社のコンサル業務を比較して、仕事の性質として異なるところはどのようなところがあると考えますか?
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年11月8日
    目的として学生スタッフ業務は高校生へのアドバイスを、コンサル業務はビジネスや組織運営の専門知識を含む戦略的なアドバイスをするという点。結果としては、学生スタッフは大学と自身のミスマッチの解消と学力向上、選択の幅を拡大、コンサル業務は、企業の課題解決と業績向上が異なると考えています。
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2023年11月10日
    面接の場では日頃の姿勢があらわれてしまいますから、日頃からコンサル業務で活躍できるようなあり方を心がけましょう🌱 その一環として、この回答自体も「コンサル業務で活躍できる」と胸を張って言えるような文章構成や論理性を持った文章を心がけてみてもいいかもしれないですね🌷