バイトリーダーが赤字店を黒字化!|「自己PR」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2023年11月1日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|バイトリーダーが赤字店を黒字化!
ご相談させていただきます。25卒の三年生です。
テーマ「自己PR」
私の強みはリーダーシップと提案力だ。
私は下北沢の韓国料理屋で約2年半アルバイトをしており、現在はバイトリーダーを務めている。私の店舗は1年以上赤字が続いていた。そこで、私は下北沢に訪れる人は古着を見てから来る人が多いと考え、月に一度の部長を交えたミーティングで「ランチ時間を一時間遅らせる」という提案した。さらに、1か月に渡り、アルバイトのメンバーにも協力を仰ぎ、ランチに来たお客さんに「何をしてから来たか」と質問してもらった。そして、古着巡りなどの用事を済ませてからきた人が多いことを証明し、部長を説得した。
その結果、客数は一日平均で10人増加し、売上も月100万円上がり黒字にできた。
第三者の厳しい意見のほどよろしくお願いいたします。
回答タイムライン(1)
バイトリーダーが赤字店を黒字化!
バイトリーダーが赤字店を黒字化!
- Kosuke Maekawa回答日: 2023年11月1日ありがとうございます! 今回の自己PRにおいて「ランチ時間を一時間遅らせる」ことに色々取り組んでいたことは伝わるのですが「その結果、客数は一日平均で10人増加し、売上も月100万円上がり黒字にできた。」という成果において「ランチ時間を遅らせただけで売上を100万上げた」というのは少し結びつきが難しいかなと思いました。 「ランチ時間を遅らせた」ことによりどういう効果があって1日平均10人の増加が成功したのか。例えば「ランチ時間を遅らせることにより普段オーダーを取っていない14時台にお客さんがランチを求めてくるようになりその結果1日平均10人増加させた」というイメージでランチ時間を遅らせたことによる効果も記載すると良いなと感じました!