サッカー指導で見つけた自分の強み|「ガクチカ」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業,21歳男性
相談日: 2023年10月28日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|サッカー指導で見つけた自分の強み
前回から添削しました。よろしくお願いします。400字のガクチカです。
地元サッカーチームで4年間中学生を指導し、アシスタントコーチとして神奈川リーグにおける2部リーグ昇格に貢献したことだ。最初の一年はリーグ戦4部、高円宮杯でも二回戦敗退であった。要因として、11人制に慣れておらず、ビルドアップのテンポが遅く、技術を活かせてない事。感覚に頼りすぎており、戦略を理解して試合を俯瞰する力が弱いのではと考えた。解決策として二つ施策を講じた。1つ目に高校性OBを招いて練習チームに混ざってもらう事で11人制での距離感や、テンポの速いサッカーに適応出来るようにした。2つ目にzoomで練習試合やプロの試合を視聴して、ライブで意見を交わすことでサッカーIQの向上を目指した。この取り組みにより、試合中ビルドアップの速さが向上し、ハーフタイムには自ら意見を発する選手が増え意思疎通が円滑になり、中学最後の神奈川リーグでは2部に昇格しただけではなく、高円宮杯トーナメントでもベスト4に輝いた。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(1)
サッカー指導で見つけた自分の強み
サッカー指導で見つけた自分の強み
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年10月29日400文字で伝えられることとしては、具体的な取り組み内容や成果がしっかりと伝わる内容になっていて良いと思います。実際の面接で伝える場合には、「OBを呼んだだけ」「Zoomで意見を交わす会を開いただけ」と思われてしまうと勿体無いので、質問者さんがコーチとしてどのような立ち振る舞い(コミュニケーションの具体的な取り方の工夫・頻度・その他の取り組みなど)をして生徒たちに影響を与えてチームを強くしていったかを伝えられると、さらにパワーアップできると思いました!