「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

文系卒がロボットエンジニア目指す理由|「志望動機」の相談

2022年3月に大学(学士)を卒業,23男性
相談日: 2023年10月6日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|文系卒がロボットエンジニア目指す理由

私の志望動機は、学習意欲や関心、自己学習能力、人間関係構築やチームワーク経験、そして将来への展望によって、ロボット設備エンジニアを目指すんだ。飲食店アルバイトや文系大学卒業とかの経験があるけど、最新の科学や技術に興味津々なんだ。飲食店での経験で人間関係やチームワーク能力も身につけたから、ロボット設備エンジニアとして成長するのにも役立つと思ってるんだよ。 俺のモチベーションは、自動化やロボット技術の進歩に貢献して社会に貢献することさ。将来は、先端技術を活かして新しい価値を創造する仕事に関わりたいと思ってるんだよ。だから、日研トータルソーシングで有名な取引先のもとで働いて昇進したいという野望があるんだ。さらに、職業訓練校での研修を受けて自己成長したいって思ってるんだ。 それに、日研トータルソーシングの柔軟な働き方はめっちゃ魅力的だと思うんだ。自分のキャリアを広げて将来の選択肢を増やしたいんだよ。だから、俺は日研トータルソーシングでロボット設備エンジニアとして頑張りたいって意気込んでるんだ!  添削アドバイスください 

回答タイムライン(1
文系卒がロボットエンジニア目指す理由

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年10月8日
    >私の志望動機は、学習意欲や関心、自己学習能力、人間関係構築やチームワーク経験、そして将来への展望によって、ロボット設備エンジニアを目指すんだ。 いろいろなものが羅列されていますが、何が本当の志望動機かがわかりづらくなってしまっています。 聞いた面接官が「だからうちのロボット整備エンジニアを志望しているんだな」と感じてもらえるような一文目にブラッシュアップしていくと良いと思います。 >さらに、職業訓練校での研修を受けて自己成長したいって思ってるんだ。 職業訓練校は就職前に通うため、違和感を感じます。 >日研トータルソーシングの柔軟な働き方はめっちゃ魅力的だと思うんだ。自分のキャリアを広げて将来の選択肢を増やしたいんだよ。 抽象度が高いため、何に魅力を感じているかを伝えると良いと思います。 また、中阿ばんで文章で「先端技術を活かして新しい価値を創造する仕事に関わりたい」と言っているので、そこと一貫性があるような伝え方すると良いと思います。 面接で伝える文章にするのであれば、一人称を「俺」ではなく「私」にしたり、「です・ます調」で伝える方が良いと思います。