「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

目標達成への強い意志!自己PR成功の秘訣|「自己PR」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年9月28日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|目標達成への強い意志!自己PR成功の秘訣

自己PRの添削を依頼させていただきたいです。よろしくお願い致します。 私の強みは、非常に意志が強く、一度目標を決めるとそれに向かって惜しみない努力を注げるところです。 その強みが特に発揮されたのは、TOEICのスコア向上に向けた勉強です。私はこれまでの学習経験から、独学が苦手であると感じていたので、学内のTOEIC関連の授業を履修したり、学外の対策イベントに積極的に参加したりして、スコアアップを目指しました。その中で、TOEICハイスコア講師に自分に合った学習スケジュールと日々の課題を提案してもらい、怠けることなく忠実にこなせたことに大きな達成感を感じています。継続できた理由は、海外出身の友人とより幅広い話題で会話したいという揺るぎないモチベーションを持てていたからだと考えています。その結果、学習開始当初は450点だったスコアも650点まで伸ばすことができました。 このように、目標達成に向けて、高いモチベーション維持が図れる点が私の強みです。

回答タイムライン(1
目標達成への強い意志!自己PR成功の秘訣

  • ご相談ありがとうございます! キャリアアドバイザーの井上です。 TOEIC頑張っていて素晴らしいですね! もっといい自己PRになるように、添削しますね! 私の強みは、非常に意志が強く、一度目標を決めるとそれに向かって惜しみない努力を注げるところです。 →素晴らしいですね! その強みが特に発揮されたのは、TOEICのスコア向上に向けた勉強です。私はこれまでの学習経験から、独学が苦手であると感じていたので、学内のTOEIC関連の授業を履修したり、学外の対策イベントに積極的に参加したりして、スコアアップを目指しました。 →業務等に関しても独学で進めないといけない部分はあるので、「独学が苦手」というワードは避けた方がリスク回避になります!代わりに、「私は英語学習に関して〜という点がうまく行っておらず」などの方が良いかと思います。 その中で、TOEICハイスコア講師に自分に合った学習スケジュールと日々の課題を提案してもらい、怠けることなく忠実にこなせたことに大きな達成感を感じています。 →英語の勉強続けるの大変ですよね、、 こちらに関しては、講師にスケジュールを提案してもらって勉強をしているという内容が受け身に聞こえるリスクがあります。 自分でどういうふうにスケジュールを立てて、どのように勉強したかを具体的に提示ができた方がいいですね! 例:1日2時間は必ず勉強をする、1日30単語は覚えるなど 継続できた理由は、海外出身の友人とより幅広い話題で会話したいという揺るぎないモチベーションを持てていたからだと考えています。その結果、学習開始当初は450点だったスコアも650点まで伸ばすことができました。 このように、目標達成に向けて、高いモチベーション維持が図れる点が私の強みです。 →いいですね!!素晴らしいです! 勉強を頑張っていることがすごく伝わるので、いい内容です! より自発的に計画をして、行動をして、結果を出しているアピールができると、 うちの会社でも自ら行動して頑張ってくれそうだと思っていただけると思います!