「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

ITで世界を広げたい!添削求む|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業,20男性
相談日: 2023年9月9日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ITで世界を広げたい!添削求む

IT業界を志望しているのですが、業界の志望動機を添削して欲しいです。 ITを用いて人々の活動の幅を広げていきたいと思っているからです。 私の動画編集の仕事もそうですが、この仕事はIT技術がなくてはできない仕事です。そもそものパソコンやそこに入っているアドビプレミアプロというソフトウェア、またYouTubeというプラットフォームがなければ、このような仕事は生まれていません。だから、私はIT技術は人々のできることの幅を広げて、可能性を引き出すことができるツールだと考えています。それに、IT技術というのは人々の時間短縮にもつながります。例えば、毎日食器洗いに1時間かけていたのが、食洗器によって食器洗いをしなくてよくなり、時間を1時間短縮できるなどです。別に食器洗い自体、したくてしている人はあまりいないと思います。だから、IT技術を用いて、そのようなしたくないことに時間を費やさず、自分のしたいことに時間を費やせるようにする。そういう意味でも可能性を広げることができると私は考えているので、IT業界を選びました。

回答タイムライン(3
ITで世界を広げたい!添削求む

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年9月10日
    大枠として良い方向性だと思います。 よりブラッシュアップしていくためにお伺いしたいのですが、IT業界の中でどんな仕事をしていきたいと考えているのでしょうか? もしそれが固まっていたら、よりその方向性に絞った内容に深掘りしていくと良いと思います。 例えば、YouTubeというプラットフォームに使う技術と、食洗機を動かす技術では大きく異なります。食洗機であれば組み込み系の技術が使われており、商品を出すのは食洗機メーカーになります。 技術としてはITという括りに入りますが、就活で選ぶ業界という意味だとIT業界とは違ってしまいます。 そのため受け取り手によっては「「自分のしたいことに時間を費やせるようにする」のであれば、便利にするメーカーとかにも興味があるのかな?」と捉えられてしまうかもしれません。 もし、どんな仕事をしていきたいかの方向性が固まっているのであれば、その方向性につながる伝え方ができるとグッとパワーアップできるのではないかと思いました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年9月10日
    ご返信ありがとうございます。 実は私はメーカーにも興味がありまして、特にIoTを用いたメーカーに興味があります。 このIT業界とメーカーという2つの軸であれば、この志望動機でもよいでしょうか?
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年9月11日
    ・IT業界を受けるのでは、メーカー志望とは捉えられない内容 ・メーカー希望であれば、IT業界志望とは捉えられない内容 ・IoTに関することに興味があるのであれば、それが伝わる内容 を話すようにする方が良いと思います。 例えば、今の記載内容だとIoTへの関連性はあまり感じられない内容になっています。IoTの事例として食洗機をあげるのであれば、携帯で遠隔操作できたり、洗浄が終わる時間がスマホで通知されるなどの機能についてまで言及する方が良いと思います!