夏の売上ダウンを克服!バイト先の成功談|「ガクチカ」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2023年9月7日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|夏の売上ダウンを克服!バイト先の成功談
ガクチカの添削お願いします。
個人経営のパン屋のアルバイトで、来客数増加と売上向上を目的としたインスタグラム運用に力を入れた。夏季のパン屋では暑さの影響で、秋冬期に比べて約20%売上が減少するという課題があった。また、お客様は常連の方が多く、現代的な集客を行っていなかった。そこで、私は次の施策を行った。まず、①購買意欲を沸かせる手段として、開店と現在のお店の状況、今日の一押しパンを知らせる1日3回のストーリー更新である。また、②お店への理解と信頼を深めてもらうために、パンのこだわり紹介とお店の豆知識を含んだ週2回の投稿を行った。さらに、③写真・動画撮影、画像・動画編集、文章力など、12名のスタッフとヒアリングを通して得意分野を見つけ、役割分担し、その強みを活かして発信した。結果、来客数が20%増加し、秋冬期と同じ売上を維持することに成功した。また、新規のお客様も10%増加し、10代から80代と幅広い客層を獲得した。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(1)
夏の売上ダウンを克服!バイト先の成功談
夏の売上ダウンを克服!バイト先の成功談
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年9月8日エピソードを伝える際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるように伝えることが大切になります。 パン屋さんの来客10%増加とInsta運用の成果がどのくらい結びついているのかがわかりませんでした...! Instaを見て来客してくれたとわかる顧客がどれくらいいたのか、Instaのアカウントがどれくらい伸びたのか、などの情報があるとそこが結びつきやすくなると思います。 また、幅広い年齢の客層を獲得したということですが、70-80代の方がInstaを見て「このパン屋に行こう!」と判断するのか?というと少し疑問を感じます。そのため、高年齢の方に刺さるような特別な運用をしていたのであれば、その点を伝えると良いと思います。 また、顧客増加の要因がInsta以外もあるのであれば、そちらも追加すると良いと思います。 顧客を増やす方法の1つはInstaだと思いますが、それ以外にもリアルの店舗ならではできることはたくさんあると思います。 気持ちの良い接客や店舗を生活に保つ、欠品を出さない、美味しい商品を出すなどもリピート率を増やすことに繋がり来店数を増加させることができると思います。 来客数を増やすための取り組みとしてInstaだけに絞る特別な理由がないのであれば、「確かにその取り組みをすれば、来客数が増やせるだろうな!」と感じてもらえるような内容になるようにパワーアップしていくと良いと思います!