「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

留学で学んだ!チーム成功の秘訣|「ガクチカ」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2023年8月29日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|留学で学んだ!チーム成功の秘訣

こんにちは。マーチ文系25卒のものです。 サマーの時期が終わり、このタイミングで一度自分のESをよりブラッシュアップしたいと思い投稿させていただきました!志望業界は海運や商社、サマーを通して損保や人材も見させていただいています。現在の状況としてはベンチャーと上場企業の海外事業部からそれぞれ内定出てるのと、メガベンチャーの人材が最終、大手人材も早期選考でてます! YouTubeをいつもみており、今回はガクチカのアドバイスをいただきたいです。以下、よろしくお願いします!! 私は学生時代、留学先のカレッジの授業で、崩壊しつつあったチームをまとめ、学内のマーケティングに関するプレゼンで2位/15位と言う好成績を収めた。私は大学3年時マーケティングを勉強するために1年間留学し、多国籍な生徒とディスカッションや企画を授業として行っていた。最も困難だった点は、ディスカッションの際に多国籍が故に、意見のズレや言い合いが起こってしまったことだ。お互いの文化や価値観を理解しきれていないことが原因だと考え、私はそれに対する改善を行った。具体的にはプライベートの時間に、お互いの国の郷土料理を食べに行く会を最低でも週1回企画したことだ。授業以外の時間を使うことで、リラックスしてお互いの文化をより知るきっかけとなった。結果的に、チームワークが向上し、マーケティンンのプレゼンでは好成績を得た。この経験から様々な価値観を持った人と協力して結果を出す柔軟性を学んだ。(400文字)

回答タイムライン(2
留学で学んだ!チーム成功の秘訣

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年8月30日
    >ベンチャーと上場企業の海外事業部からそれぞれ内定出てるのと、メガベンチャーの人材が最終、大手人材も早期選考でてます! 選考の進み具合がめちゃくちゃ早いですね! よりパワーアップできるポイントをお伝えしますね! エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 今回の成果は「マーケの学内プレゼンで2位/1位/5位と言う好成績を収めた」というものですが、それがどれくらい凄いことなのかが客観的に伝わるようになっていると良いです。 例えば、「毎月あるプレゼンで20チーム中2位/1位/5位という好成績を収めた」という伝え方をすると、どれくらい上位の成果を出すことができるのかがより伝わりやすくなります。 また、取り組み内容に関しては「お互いの国の郷土料理を食べに行く会を最低でも週1回企画した」とのことですが、もう一歩踏み込んだ取り組みを伝えられると「確かにそこまでやれば素晴らしい成果につながるだろうな!」とより感じてもらえる内容に近づけると思います。 例えば以下のようなイメージです。 「関係性を構築したのちに、良い成果を出すために多国籍なチームだからこその価値を発揮しようと提案しました。それぞれの文化的背景をもとにした、多国籍なユーザーに購入してもらえるようなストーリー設計や商品企画をプレゼンに組み込むことで独自性を出していきました。」 >マーケティンン 「マーケティング」ですかね!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年9月11日
    かしこまりました!参考になります。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!!