「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

正社員への強い想い、伝わる面接回答?|「面接全般」の相談

2022年3月に大学(学士)を卒業,23男性
相談日: 2023年8月27日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|正社員への強い想い、伝わる面接回答?

既卒フリーターです 面接で以下の回答をされたとします 本当に正社員になりたいか 私は、新卒で正社員になれなかったことを後悔し、本当に正社員になりたいという強い気持ちを抱いています。その理由は、フリーターとして過ごす中で、今までできないと思っていた運転免許取得のために毎日教習所に通ってコツコツと勉強を積み重ね、努力の末に免許を取得できたことや友人たちとの交流を通じてアドバイスをもらい、自分自身と向き合う時間を持つことができたからです。しかし、時間が経つにつれて、毎日朝から晩まで働いて疲れている新卒の同級生たちとの差を感じ、自信を失い、悔しさを感じてきました。また、アルバイトでは言われた仕事しかやらず、自分の主体性を発揮する機会が少ない一方で、以前働いていたアルバイト先もコロナの影響で売上が下がり、潰れてしまいました。これらの経験から、将来の不安が一層募っています。周りからも、私の将来に心配されるほど、将来を見据えて真剣に考える中で、周囲の人との協調性を活かし、人々から徐々に信頼を得られる、地道に努力を重ねていく人材になりたいと強く思っています。 説得力はありますか また添削お願いします 

回答タイムライン(1
正社員への強い想い、伝わる面接回答?

  • Supporter Icon
    Kosuke Maekawa
    回答日: 2023年8月28日
    ありがとうございます! エピソードを見ても「そういう理由があるからこの人は本当に正社員になりたいんだ!」とは思ってもらいにくい内容かもなと思いました。 >今までできないと思っていた運転免許取得のために毎日教習所に通ってコツコツと勉強を積み重ね、努力の末に免許を取得できたことや友人たちとの交流を通じてアドバイスをもらい、自分自身と向き合う時間を持つことができたからです。 こちらの文章と正社員になりたい理由があまり繋がってこないと思いました。 >毎日朝から晩まで働いて疲れている新卒の同級生たちとの差を感じ、自信を失い、悔しさを感じてきました。 「疲れている」という文字だけ見てしまうと、どうしてもマイナスイメージになってしまい「なぜわざわざ疲れるような環境に行きたいの?」と思われてしまう可能性があるので「疲れていながらも毎日が充実して楽しそうにしている新卒の同級生を見て、悔しさを~」というプラスの表現に変えてあげることが重要かと思います! >また、アルバイトでは言われた仕事しかやらず、自分の主体性を発揮する機会が少ない一方で、以前働いていたアルバイト先もコロナの影響で売上が下がり、潰れてしまいました。 この文章を用いることで「この人は業務を主体的にやらない人なのかな?」と思われてしまう可能性があるのであまり使わない方が良いかと思います! >「将来を見据えて真剣に考える中で、周囲の人との協調性を活かし、人々から徐々に信頼を得られる、地道に努力を重ねていく人材になりたいと強く思っています。」 出来れば地道に努力して物事を成し遂げたエピソードがあると良いかなと思いました! 運転免許の取得は多くの人が出来ていることなので成果としては少し弱い部分があるので他に達成した成果があればそちらを使っても良いのかなと感じました!