「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

忍耐力で勝ち取った九州大会出場!|「自己PR」の相談

2024年3月に高校を卒業予定,17女性
相談日: 2023年8月24日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|忍耐力で勝ち取った九州大会出場!

コメント失礼します。 添削して頂ければ幸いです。 私は一度決めたことは最後までやり抜く忍耐力が強みだと考えております。 この強みを発揮したのが柔道部で自分の課題に取り組み、日々練習を重ねた結果九州大会に出場したことの経験です。 私は、他の人より身長が低く力でも負けていたことで毎日、思うようにプレーができませんでした。 そして、私は身長が低いことをプラスに考えて試行錯誤しながら日々練習に取り組みました。特に、相手よりも素早く動く体力をつけるために走り込みをしたり、投げられない体を作るために体幹トレーニングや筋トレを中心に行いました。また、時間を効率良く使って、午前中は御校で部活をし、夜から昔通っていた少年団で練習をしました。 このことを継続した結果、高校三年間で初めて九州大会に出場しました。 この経験を活かして入社後にも任された仕事は諦めず最後までやり抜き、活躍したいと思っています。

回答タイムライン(3
忍耐力で勝ち取った九州大会出場!

  • Supporter Icon
    Kosuke Maekawa
    回答日: 2023年8月24日
    ありがとうございます! まず言葉として 「他の人より身長が低く力でも負けていたことで毎日、思うようにプレーができませんでした」 のあとに「そして、私は身長が低いことをプラスに考えて試行錯誤しながら日々練習に取り組みました。」と続くのは文章として違和感なので「しかし、私は身長が低いことをプラスに考えて試行錯誤しながら日々練習に取り組みました。」というような形が良いかなと思います! また「御校」という表現は相手に用いる表現なので普通に「学校で部活」という表現でも問題ないかと思います! 内容の部分ですが大枠としては良い文章かなと思いました!更に良い文章にするためには、 成果の部分で「高校三年間で初めて九州大会に出場しました。」これが具体的にいつ頃の話かわからなかったので、いつ頃達成されたものなのか記載すると良いかと思います! また「九州大会」を目標にしていたということであれば「九州大会を目標にしていたが身長の部分がネックになり中々試合に勝つことが出来なかった」というような壁にぶつかったエピソードを記載すると良いです! また、壁にぶつかったことを克服するために「~~~という取り組みをしてその結果目標にしていた九州大会に出場することが出来ました」という流れに持っていくと読み手としてはかなり興味が出てくるような文章になると思いました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年8月29日
    コメント失礼します 〇強み 私は一度決めたことは最後までやり抜く忍 耐力が強みだと考えています。 この強みを発揮したのが柔道部で高校最後 の大会で九州大会に出場した経験です。 私は全国大会出場を目標に日々の練習に励 みました。 私は、他の選手より身長が低くく、力でも 負けていたことで、中々試合に勝つことが できませんでした。 しかし、身長が低いことをプラスに変え、 試行錯誤しながら高校最後の大会に向けて 練習に取り組みました。 特に相手より先に素早く動く体力をつける ために走り込みをしたり、投げられない体 をつけるために体幹や筋トレを中心に取り 組みました。 また、時間を効率良く使い 午前中は学校で部活をし、午後から昔通っ ていた少年団で練習をしました。 この取り組みを継続した結果高校最後の大 会で初めて九州大会に出場することが出来 ました。 目標にしていた全国大会出場は叶いません でしたが、諦めずに自分の課題克服のため にやり抜いた経験は、御社に入社してから も発揮できると思います。 添削よろしくお願いします。
  • Supporter Icon
    Kosuke Maekawa
    回答日: 2023年8月30日
    ありがとうございます! 前回よりも良い文章になっているかと思います! 更にパワーアップさせるためには成果の部分で筋トレや体幹を鍛える取り組みをしていることや、練習量を上げた取り組みを紹介しているので「その取り組みを行った結果こうなった」というところを詳細に書いて「こういう取り組みをしていたから、こうなって九州大会に出場できた」という内容にすると更に取り組み内容と成果が直結して説得力が増すかなと思います!