「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

内定ゲットへ!熱意あふれる志望理由|「志望動機」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年8月22日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|内定ゲットへ!熱意あふれる志望理由

こんにちは!納得内定のため再就活をはじめたものです。とても志望度の高い企業があり、絶対に通りたいと思うので、是非添削をお願いしたいです。 「芝浦電子」という企業様の社内SEを希望しています。 お時間のある時にお願いします! 私は仕事を通じ、人々の生活や仕事を支えたいと考えています。そしてその考えを貴社でなら実現出来ると考えました。その理由は2点あります。 1つ目に、家電や住宅設備、車など日常的に使われる幅広い製品に使用されているサーミスタを作られており、多くの方に貢献をされていると考えたためです。また、環境問題や省エネルギー化など世界共通の課題に取り組まれている点にも、非常に魅力を感じました。2つ目に、自身の地元企業に社内SEとして貢献をしたいと考えたためです。私は中学卒業まで北与野に住んでいました。そんな世界トップシェアを誇る高い技術力を持った地元企業に、社内のシステムやペルプデスクに徹し事業を支えたいと考えました。以上の2点より、誇りを持って貴社の元で働きたいと考え、志望します。

回答タイムライン(2
内定ゲットへ!熱意あふれる志望理由

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年8月23日
    納得内定のために再就活、頑張っていきましょう! 志望動機では「この人を採用すれば、うちの社内SEとして活躍してくれそうだな!」と思ってもらえる内容になっていると良いです。 そのためには「自分がその会社で働くメリット」と「会社が採用するメリット」の2点を伝えることが重要になります。 今回の志望動機では「自分がその会社で働くメリット」が中心となっており、会社が採用するメリットが少し足りないように感じました。 「他の人を採用するよりも、この人を採用すれば社内SEとして活躍してくれそうだな!」と感じてもらうために、根拠となる実績や現在取り組んでいることなどを組み込んでいくと良いと思います。 また、伝える順番としても、現在は①多くの方に貢献できる②地元で社内SEという順番になっていますが、伝える順番としても「この人を採用すればうちで活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような順番で伝えるようにすると良いと思います! 例えば、地元企業で世界トップシェアの会社であれば、志望者の多くがその点を志望動機として伝えていると思います。そこと同じところを中心に持ってきたとしても、「この人は他の人とは違う優秀な人材だな!」と思ってもらうことは難しくなるため、差別化できる部分を全面に出してから、「さらに〜」という形で重なる部分を伝えるくらいが良いのではないかと思いました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年8月23日
    ありがとうございます! プログラムなど、未経験からの志望をするので、少し不安ですが、メリットを盛り込んでみます。変えて見ます!また添削よろしくお願いします!