接客スキルで差をつける私の強み|「自己PR」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業,22歳男性
相談日: 2023年7月31日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|接客スキルで差をつける私の強み
私の強みは相手の立場になって考え、行動できることです。この強みは大学1年生から続けている薬局でのアルバイトで身につきました。最初の頃はお客様から私に対してクレームがあったことにショックを受けました。
自分の反省点として、表情が硬いことなどのお客様への対応ができていなかったと気づきました。
それからはお客様にいい買い物をしていただけるよう、まずは笑顔で明るく接客することを大事にし、相手のニーズは何かを考えながら傾聴することを意識して話を聞くことを心掛けました。
会社のアプリの使い方などを丁寧に説明したり、場所をよく聞かれる商品をメモしたりすることでお客様が探している商品を素早く案内できるようにしました。
結果として店長のほうからお客様から対応が良かったとほめていただいたり、来店した際に声をかけてくれて世間話などをしてくれるお客様が増えたりしました。私はとても喜びを感じています。
この経験を通じて、私は相手の立場に立って考え、行動することが私の強みです。
何社か面接でこの内容を言ったのですがすこし内容が薄い気がしています。
もしよければ添削お願いしたいです。
回答タイムライン(2)
接客スキルで差をつける私の強み
接客スキルで差をつける私の強み
- 相談したユーザー返信日: 2023年7月31日Twitterにてシェアしました。
- Kosuke Maekawa回答日: 2023年8月1日ありがとうございます! 自己PRの大事なところとしては「こんな素晴らしい経験をしてこんな素晴らしい成果を出したのであればうちに入っても活躍してくれそうだな!」と思ってもらうことです! それでいうと今回の文章においては目標としている部分を設定すると良いかと思いました! 今回の文章で言うと、「クレームは過去に何件来ていてそれに対してショックを受けたので改善しようと思った」という文章から改善を行い「最終的にクレームは0にすることが出来て、店長やお客様からもお褒めの言葉をいただいた」という文章にすることで「課題に向かってしっかりと努力する人なんだな」と思ってもらえるかと思います! もし難しいようであれば、質問者様の経験の中でなにか達成出来たような別の経験等があればそちらを文章にしても良いかなと思いました!