「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

留学生の情熱!エンタメ業界への挑戦|「自己PR」の相談

2025年3月に大学院(修士)を卒業予定,23女性
相談日: 2023年7月12日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|留学生の情熱!エンタメ業界への挑戦

エンタメ業界を目指している中国人留学生です。自己prを添削していただけたら助かります。 私は目標に向けて努力を積み重ねられる人間です。高校時代から好きな日本の歌手がいます。しかし当時すでに引退し、中国での知名度は低く、なかなか語り合える相手が見つかりませんでした。私はそれでもファンを増やしたいと思いました。まずは授業の合間に日本語を独学し、3年で日本語能力試験1級に合格し、勉強しながら100曲近くの歌詞を中国語に翻訳しました。同時に、その歌手の昔の情報やインタビュー記事などを集めたファンブログを作り5年間ずっと発信し続けました。そしたら「あなたのブログを見てファンになりました」と言ってくれた人も増えました。 ・このエピソード自体は使えますか。(その歌手が好きだからできたのであって、仕事としても頑張れるかどうかがわからないと思われてしまう可能性があると思いますが。) ・日本語を独学で習得したこと、ファンブログを作ったこと、両方書きたいと思いますが、詰めすぎなのでしょうか。 ・ファンブログといってもフォロワー数十人ほどでしたが素直に書いた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答タイムライン(2
留学生の情熱!エンタメ業界への挑戦

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年7月12日
    Twitterにてシェアさせていただきました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年7月15日
    とても良いエピソードだと思いましたが、伝え方の部分で少し変えたほうがパワーアップすると思ったので参考文章を作ってみました!使えそうな部分を使っていただければと思います! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私は目標に向けて努力を積み重ねられる人間です。私は高校時代から〜〜の大ファンです。〜〜をきっかけに日本に興味を持つようになりました。もっと日本語や日本について学ぼう!と考えて行動を開始しました。 まずは日本語がわかるようになる必要があると思ったので、日本語の学習を毎日⚪️時間の勉強を独学で続けました。 また、ただ本やネットで勉強するだけではなく、「せっかくなら中国では知名度が低く魅力が伝わっていない〜〜のことを多くの人に知って欲しい」という思いから〜〜の歌詞を中国語に翻訳してブログで発信するという取り組みも日々行いました。 結果的に、勉強を始めて3年で日本語検定一級を取得できました。また、情報発信は現在まで5年間続けており、100曲近くの歌詞を翻訳したり、それ以外にも〜〜の過去の情報やインタビュー記事を翻訳して発信してきたことによって「あなたのブログを見て〜〜のファンになりました!」といってくれる人も増えました。 このように私は目標に向けて努力を継続することができるという強みを持っています。