「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

地方愛を活かす!転職の真意とは?|「志望動機」の相談

2020年3月に大学院(修士)を卒業,28男性
相談日: 2023年7月11日
7
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|地方愛を活かす!転職の真意とは?

結婚に伴い地元の鹿児島県に移住するので、鹿児島県の地方創生サービス会社の二次面接が控えています。 今まで包装容器メーカーで研究職と現在は広告運用の仕事をしております。 志望理由を添削していただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします! ⚪︎志望動機 「自分の故郷である鹿児島や鹿児島のような地方の魅力を多くの人に届け、地方創生に貢献したい」という転職活動の軸の中で、御社の地方自治体サポート事業や地方事業者へのWEBサポートを通して地方自治体や指宿で農家をしている私の祖父母のような地方事業者の方々に寄り添うことで地方創生に貢献したいと思ったから。 転職活動の軸の理由 →東京での生活の中で鹿児島への愛着が増していきましたが、それと同時に魅力が届いていないことも感じました。 そのため鹿児島や鹿児島のような地方の魅力を多くの人に届ける仕事をしたいと思ったからです。。 志望理由を持った理由 →私には指宿で農家をしている祖父母がいます。とても美味しい野菜を作っていますが、年によっては野菜が余り困っている姿を見たり話を聞いたりしたことがあります。 また、私の今までの社会人経験から、「1つの品には作り手の思いが込められていること」を身をもって体験しました。 そのため、「思いが込められている品を作っている地方自治体や地方事業者の方々に御社地方創生サービスを通して寄り添うことで地方創生に貢献し自分の気持ちを体現することができると思ったからです。

回答タイムライン(7
地方愛を活かす!転職の真意とは?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年7月11日
    twitterにてシェアさせていただきました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年7月12日
    鹿児島はとても良いところですよね!指宿の砂風呂に入ったこともありますが、とても気持ちよかったです! ⚪︎志望動機 志望動機では「この人を採用すれば、うちの会社で活躍しれくれそうだな!」と思ってもらうことが大切になります。そのためには「自分がその会社で働くメリット」と「会社が採用するメリット」の2つがあると良いです。 今回の志望動機は前者はありますが、後者はあまりないように感じます。 そのため、「この人はこんな経験・実績があるなら、採用したらすごく活躍してくれそうだな!」と感じてもらえる要素を伝えられると良いと思います。例えば、地方事業者へのWebサポートの中に広告の運用業務があるのであれば、現職での成果や取り組み方を入れると「お!即戦力となりそうだな!」と感じてもらいやすくなると思います。 もしくは広告運用がなかったとしても、顧客への対応のスタンスや顧客満足度をどうあげたかといった部分を伝えると、「この人を採用すれば、そのように顧客対応をしっかりして満足度を上げてくれるなら、活躍してくれそうだな!」といったイメージを持ってもらいやすくなると思います。 >指宿で農家をしている私の祖父母のような地方事業者の方々に寄り添うこと 地方事業者のWebサポートの具体的な内容次第ですが、顧客ターゲットとしている分野が農家などがどのくらいの割合で含まれるかによって伝え方を工夫する必要があるかもしれません。 地方の農家は基本的に農協に作った商品を卸している割合が高いです。そのため、「自分たちでECで販売しよう!」的な動きを取らない農家さんが多いように思います。鹿児島でもそのような場合は「う〜ん、気持ちはわかるけど、うちのクライアントで農家さんはあんまりいないんだよな...イメージと違う仕事になってしまわないか不安だな...」と思われないような伝え方ができると良いと思います。 >地方創生に貢献したいと思ったから こちらのスタンスもとても素晴らしいですが、さらに「しっかりと売り上げ・利益を上げていく」というスタンスも伝えられると良いと思います。その会社が取り組む事業と、採用職種において、どうすれば売上・利益が最大化するかを考えて、「この人を採用すればうちの会社の売り上げが伸びそうだな!」と感じてもらえるような伝え方ができると採用可能性が高くなると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年7月12日
    お忙しい中ご返信いただきありがとうございました! 鹿児島のことを褒めていただきとても嬉しいです。故郷のことをよく言ってくださると嬉しいですね笑 いただいたフィードバックをもとに疑問点が浮かびましたので、お答えいただけないでしょうか? 面接までに100%の準備をしたいと思っており、お答えいただけましたら幸いでございます。 ⭐️志望動機のフィードバックについて ①一次面接の際に、最近地方自治体より広告運用の依頼がきているという話を聞いているので、そちらも含めて話せればと思います。 ②スタンスについて以下の体験を盛り込むのはどうでしょうか? 1社目の研究開発業務から「1つの品には作り手の思いが込められていること」を身も持って体験しました。 2社目の広告運用業務でも「作り手のことを意識して仕事をすること」を大切にしてきました。 思いが込められているサービスを広める立場として、粘り強くPDCAサイクルを回すことでKPI : 200%を達成し、当初100万円だった予算を1200万円まで伸ばすことができました。このような作り手を意識した仕事へのスタンスを大切に御社でも働いていきたいです。 ⭐️>指宿で農家をしている私の祖父母のような地方事業者の方々に寄り添うこと こちらの伝えたい内容としては、主に農家の方々に寄り添っていきたいということではなく、「鹿児島や各地方のすべての地方事業者に寄り添いたい」ということでした。どのように伝えるのが適切でしょうか?? 私自身本当にすべての地方事業者に寄り添いたいという気持ちがあり、その気持ちをさらに伝えるために「祖父母の話」を盛り込んだのですが不要でしょうか? ⭐️>地方創生に貢献したいと思ったから 地方創生に貢献するかつ会社に利益を生むために?という問いに対して以下の3つを伝えようと思っていました。 ③の新しい切り口ですが、、以下のような雑多なアイデアはあるのですが、このような余りまとまっていないアイデア止まりのものを伝えてみてもいいのでしょうか? ・若い世代(学生や若手社会人など)に対するその地域の良さを知ってもらう「ふるさと学習」 ・農地や酪農地を有効活用したり、農家さん、酪農家さん、漁師さんとそのような分野で活躍していきたい若い世代をマッチングする取り組み ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①既存の地方創生サービスの業務でふるさと納税を通して地方自治体の財政を増やすことでお金をもらう。 (既存の業務を頑張っていく) ②①に加えて広告の話があると1次面接の担当の方に聞いているので、広告の側面でも貢献していく ③私の今までの社会人経験と会社での業務を掛け合わせて何か新しい切り口で「地方創生」に貢献していきたい。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年7月12日
    志望動機についてブラッシュアップさせていただきました! 添削していただけましたら幸いでございます! ⭐️志望動機 「鹿児島や地方の魅力を多くの人に届け地方創生に貢献したい」という転職活動の軸の中で御社の3つの地方創生事業を通じて地方自治体や農家をしている祖父母のような地方事業者に寄り添うことで地方創生に貢献できると思ったからです。東京での生活の中で鹿児島への愛着が増していき、鹿児島に帰るタイミングで鹿児島や地方に貢献できる仕事したいと思いました。 今までの社会人経験で培ったロジカルな思考力や課題解決力を生かしてECサイトのアクセス解析やデータ分析の面で役に立てると思っております。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年7月12日
    >⭐️志望動機のフィードバックについて >粘り強くPDCAサイクルを回すことでKPI : 200%を達成し、当初100万円だった予算を1200万円まで伸ばすことができました。 めちゃくちゃ良いエピソードですね!ここを伝えると「仕事での成果を出してくれそうだな!」と感じてもらえると思います! >私自身本当にすべての地方事業者に寄り添いたいという気持ちがあり、その気持ちをさらに伝えるために「祖父母の話」を盛り込んだのですが不要でしょうか? ・顧客に寄り添った広告運用でPDCAを回して成果を出すことができた ・地元鹿児島には魅力的な会社や商品がたくさんあることを地元出身だからこそ知っている ・そして地方の企業はWeb広告の知見を東京と比べて持っていない企業が多いのではないか ・だからこそ、自分が今まで培った顧客に寄り添った広告運用スキルを活かすことで、地元の活性化に貢献できると思った 的な感じではどうでしょう? >③の新しい切り口ですが、、以下のような雑多なアイデアはあるのですが、このような余りまとまっていないアイデア止まりのものを伝えてみてもいいのでしょうか? 受ける会社が新しいビジネスに対して積極的な雰囲気であれば、ある程度雑多なアイディアでもディスカションが広がるかもしれませんが、もし「まずは既存事業で成果を出してほしい」という空気が強い場合には、「何か新しいアイディアある?」などの質問がされない限りは、①と②を中心に伝える形で良いかもしれません!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年7月12日
    大枠としてはとても良いと思います! 先ほどの情報を組み込んで参考例を作ってみました!使えそうな部分を使っていただければと思います。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 御社であれば「鹿児島や地方の魅力を多くの人に届け地方創生に貢献したい」という転職活動の軸が実現できると感じ志望しました。私は現職にて、顧客に寄り添った広告運用を心がけることで、粘り強くPDCAを回してKPIを達成し続けることで、最終的に広告予算を12倍の1,200万円まで伸ばすなどの成果を出すことができました。 私は地元鹿児島や地方の魅力的な会社や商品がたくさんあると知っています。 しかし、地方の企業は東京と比べてWeb広告の知見を持っていない企業が多いため、まだまだ売上の伸び代はあると思っています。 そこで、自分が今まで培った顧客に寄り添ったECサイトのアクセス解析やデータ分析の広告運用スキルを発揮して、顧客の売り上げを伸ばしていきたいと感じ御社を志望しました。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年7月13日
    夜分にお答えいただきありがとうございました。 頂いたアドバイスをもとに回答を練り直して行ければと思います。 面接で100%の力が出せるように、練習も行なっていきます!ありがとうございました!