意見対立!陸上部の和解に導いた話|「ES全般」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2022年2月12日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|意見対立!陸上部の和解に導いた話
添削どうぞ宜しくお願いします!
意見や考え方が対立した経験について、実際にとった行動や考え(350字)
高校の陸上部で、受験勉強を理由に引退を早めたい部員と、最後の夏の大会まで誰1人かけることなく続けたい部長の意見が対立した。私自身は最後まで続ける心算でいたが、個人的に両者から相談を受けており、どちらの思いや言い分も理解できるものだった。ただ、客観的に見ると2人の話し合いは両者とも感情的になり、自分の主張しかできていなかった。そこで私が仲介役となることで、2人が冷静になって相手の気持ちを理解できる場を作ろうと努めた。その中で重要視したのは、決して否定せず、第三者として私自身がどう思っているかも冷静に述べることだ。客観的な視点を入れ、お互いの気持ちを尊重して話し合った結果、受験勉強にも時間を割きたい部員と、最後まで全員で続けたい部長、どちらもが納得するポイントに落とし込むことができた。
回答タイムライン(1)
意見対立!陸上部の和解に導いた話
意見対立!陸上部の和解に導いた話
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年2月12日>客観的な視点を入れ、お互いの気持ちを尊重して話し合った結果、受験勉強にも時間を割きたい部員と、最後まで全員で続けたい部長、どちらもが納得するポイントに落とし込むことができた 具体的にどのような落としどころになったのかが記載されているとグッとパワーアップできると思います!
- ユーザータグ:なし
- 業界タグ:なし
- 関連タグ: