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ゲーム開発での大失敗、学んだことは?|「挫折・苦労した経験」の相談

ゲーム開発での大失敗、学んだことは?
2024年3月に専門学校を卒業予定,21男性
相談日: 2023年6月24日
3
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1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ゲーム開発での大失敗、学んだことは?

ゲームの開発職志望しております。 今までゲーム制作を一番頑張ってきたので、ゲーム制作での失敗経験に書きました。 添削をお願いしたいです。 Q.今までの人生における失敗談と、その失敗から何を学んだかを教えてください。 私の失敗は、ゲーム制作中のミスをしてしまった事です。私は、ムービーシーンといわれるカットシーンのようなものを担当していました。そのムービーシーン制作の際に、仕様を勘違いしてそのまま制作をしてしまいました。そして、後から全て作り直すことになったという事がございました。この失敗から事前にメンバーとの話し合いをもっとすることでこれで良いのかとう迷いを完全に無くしてから制作を行うとこで時間を無駄にすることなくスムーズに進めれるということを学びました。そしてこの失敗以降は、メンバーと話し合いの時間をしっかりと設けることでスムーズに制作を進めています。このように私の失敗はゲーム制作中のミスです。

回答タイムライン(3
ゲーム開発での大失敗、学んだことは?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年6月24日
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    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年6月25日
    ゲームの開発職を目指しているとのことなので、ゲーム制作での失敗経験はフィットしているようにも感じる一方で「人生における失敗談」として話すには少し軽い印象を感じました。 その失敗がどれくらい大きな失敗だったかをより伝わりやすいように工夫すると良いと思いました。例えば「3ヶ月で500時間以上かけて作ってきたムービーシーンを全て作り直すことになってしまいました」などの伝え方であれば、「確かにそれはきついな...」とより伝わりやすくなると思います。 また、改善方法として「周りと話し合う」という方法以外にも、学びがあればそれも伝えると良いと思います。 「何かを作る上で一緒に作る人と話し合うのは大切だよね!」と多くの開発は思っているのでとても良いのですが、そこを抑えた上で、さらなる学びがあると「ゲーム開発の大事な部分をしっかりとわかっているね!」と感じてもらえるなように近づけるのではないかと思いました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年6月25日
    返信ありがとうございます。どれくらい大きい失敗かを分かりやすく伝えれるようにもう考えてみます。非常に為になりました。ありがとうございました。
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(株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
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2023年6月25日