「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

学生バイトで客数増!成功の秘訣は?|「ガクチカ」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年6月23日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|学生バイトで客数増!成功の秘訣は?

300字以内なガクチカです。結構削ったのでおかしいとかがないか見ていただきたいです。添削よろしくお願いします。 私が学生時代頑張ったことは、居酒屋のアルバイトで名前覚えるほどの常連客を10人以上増やしたことだ。開店してすぐにコロナの影響で休業を強いられ、客の獲得に苦しむ店長を助けたいと思っため3つの取り組みを行った。1点目は、写真やイラストをつけ、客が見やすいようににメニュー表を改良したことだ。2点目は、ちょっとした話題から話を広げることを意識しコミュニケーションを積極的に取ったことだ。3点目は、お店を宣伝するためにSNSを運用し、お得メニューの写真を投稿したことだ。その結果、10人以上の常連客が店につき、結果的に客数が増えた。また、私の取り組みが認められ、現在では、時給を350円以上上げてもらうことができた。298
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(2
学生バイトで客数増!成功の秘訣は?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年6月23日
    キャリエモンをSNSでシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年6月25日
    最初に作るときは字数を意識しないで、まずは最高の内容にすることを重視すると良いと思います。 元が良ければ文字数を減らしても良いものになりますし、文字数を削減するのはChatGPTに入れて「この文章を300文字以内にしてください」と言えば一発なので! 今回の取り組みの成果である時給350円アップはとても素晴らしい成果だと思います。 よりパワーアップできるポイントとしては「確かにそのような取り組みをすれば、時給350円アップされるだろうな!」と感じられるような取り組み内容を伝えると良いです。 今の内容を見た際のパッと感じる疑問点は以下のような感じです。 ・10名の名前を覚えるくらいは、そこまで大変じゃなくて比較的すぐできるものなのではないか? ・10名常連客を増やしたからといって350円も時給を上げるかな?もしかすると店舗がすごく小さいのかな? ・メニューを改良したからといって、売り上げにつながるのだろうか? ・SNSに投稿するくらいならどこのお店をもやっているだろうな。特別すごいところはどこだったのだろうか? これらの疑問に答えられるような内容にブラッシュアップされると「おお!確かに成果に繋がるだろうな!」と感じてもらいやすくなると思います。 以下が参考例です。 ・私が学生時代頑張ったことは、大学1年時から続けている個人経営の小規模な居酒屋のアルバイトでの経験です。 ・開店してすぐにコロナの影響で休業を強いられ、売上低迷に苦しむ店長を助けたいと思い取り組んできました。 ・売り上げを上げるためには客数を増やすこと、客単価を上げることの2点が大切だと考えて、さまざまな取り組みを行ってきました。 ・まずはコロナで減った客数を少しでも増やそうとSNSでの取り組みを工夫しました。お得メニューの写真を上げるなどに加えて、感染症対策の状況をアップしたり、「顧客がいないこと」をあえてアップすることで「空いてるならコロナの心配なはいな!」と思ってもらい来店に繋げました。 ・他に行ったことは客単価アップに繋げる取り組みです。そのためにメニューを改良して、人気があり利益率が高い商品が目につきやすいような構成に変更しました。 ・また、接客においてもできるだけ顧客の名前を覚えて、名前で読んだり、ちょっとした話題から会話を広げることで「ここのお店は居心地がいいな!またこよう!」と思ってもらえるような取り組みをしました。 ・そのような取り組みをした結果、徐々に新たなリピート顧客を増やすことができ、お店は昨年の後半には無事黒字となり倒産の危機を免れました。そして店長からは、これらの取り組みを手動していた私の取り組みを評価していただき時給を350円アップしていただくことができました。 ・このような居酒屋での取り組みが私が学生時代に一番頑張ってきたことになります。