「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

未経験から営業事務への転身!その理由は?|「志望動機」の相談

2022年3月に大学(学士)を卒業,23男性
相談日: 2023年6月21日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|未経験から営業事務への転身!その理由は?

飲食店でのアルバイト経験しがない人が営業事務を志望する志望動機を作成しました。添削お願い致します。 私が、貴社を志望する理由は、No.1軽量鉄骨ゼネコンを目指している会社で、世界的な取り組みであるSDGsに興味を持った。その社員さんと切磋琢磨する中で、スキルアップが見込めると思ったからです。  私が、営業事務の仕事を志望する理由は、今までの経験を活かし、人をサポートすることにやりがいを感じ、後押しをしていきたいと思ったからです。私自身、飲食店でのアルバイトを経験して、よりお客様に満足して帰ってもらうためには従業員同士のコミュニケーションや、作業の効率化が必要だと考え、そこからお客様にありがとうなどの感謝の言葉を頂いたときにやりがいを感じるため、営業自体は未経験ですが同じような経験をしてきました。飲食店での協調性であったり、チームプレーやコミュニケーションを大事にしていきたいと思い、またキャリアアップとして人を支える立場になりたいと思ったので営業事務を志望しました。    既卒になってしまったのは、自分の就職活動に対する甘さで、いろんな業界、職種を見ていたせいで、絞れなかったことが原因としてあります。自分は今までの経験を活かし、さらにステップアップできるような仕事に付きたいと思っております。 既卒でブランクが空いてしまった分いち早く即戦力になれるように尽力します。

回答タイムライン(2
未経験から営業事務への転身!その理由は?

  • Supporter Icon
    Kosuke Maekawa
    回答日: 2023年6月22日
    ありがとうございます! 志望動機において大事な部分は「あなたが企業に入るメリット」と「企業があなたを雇うメリット」の双方が入って良い文章と言えるかと思います! 自分自身のやりがいやキャリアアップのための言葉を伝えるのも重要ですが文章を見ると「他の営業事務(ゼネコン)でも良いんじゃないの?」と思われてしまう内容になってしまっているな…と思いました!もう一度志望する企業を深堀して調べてみて「なぜこの会社が良いのか」という部分を強くアピールすると良いかと思います! 「貴社の~~~という部分が自分自身を成長させると思いました」や「自分の~~という経験が貴社の~~という部分において活躍できると感じました」などの「志望する企業にしかできないこと」というところも見つけると良いかと思います!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年6月23日
    >No.1軽量鉄骨ゼネコンを目指している会社で、世界的な取り組みであるSDGsに興味を持った。 こちらの優先度よりも、「営業事務として働きたい!」の方が高いのであれば、順番を入れ替えた方が良いと思います。 例えば、以下のような流れのイメージです。 ・未経験から営業事務としてキャリアを積むチャンスをいただける点に興味を持って御社を志望しました。 ・今まで〜〜という経験を通じて〜〜営業事務を志望しています。 ・営業事務は未経験ですが、活躍するために現在日々〜〜という努力を毎日〜〜時間続けています。(ただ目指しているという言葉だけではなく、行動を伝えると説得力がグッと上がります) ・また、御社はNo.1軽量鉄骨ゼネコンを目指しているという点にも魅力を感じました。そのような環境だからこそ〜〜(だから御社がいいんです!という根拠となるような情報) ・そのような理由で御社を志望しています。 SDGsの話を入れるのはダメというわけではないですが、取り扱いが難しかったりします。 どの会社もSDGsに力を入れ始めている中で、それを伝えたとしても「別に他の会社もSDGsやっているからな...」と感じられてしまうと、志望動機としては効果を発揮しづらくなります。 受ける会社が他社と比べて特別SDGsに力を入れている場合はアピールにつながることもありますが、そうじゃない場合は伝え方と工夫する必要があります。 そのため特別なこだわりがない場合にはあまり入れなくても良いかもしれません!