「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

面接成功へ!私の成長と志望理由|「志望動機」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年6月19日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|面接成功へ!私の成長と志望理由

これから履歴書を提出するため、添削をお願いします。 こちらの会社は3月からインターンとしてお仕事をさせていただいている会社です。 デザイナー職を希望しています。 面接に進むことになった理由が少し特殊のため、説明させていただきます。 先日、会社のパーティーがありそれに出席をしました。その際に会社の社長さんや取締役の方々とお話をする機会がありました。私はそのお二人に自分が入社をしたいということを伝えるとお二人は喜び、採用するよと言っていただきました。 しかし後日、デザインチームのチーム長の方が一応形として面接をすべきと仰っていて面接を実行する方向となりました。 この背景も踏まえて添削をしていただけると幸いです。 【志望動機】 私が貴社を志望している理由は、2つあります。 1つ目は、社員さんの人柄に惹かれ、今後も貴社の社員の方々とお仕事をしたいから、そして 2つ目はインターンで得た知識やスキルを今後も生かしたいからです。 インターン始めた際は、Photoshopに苦手意識を持っており、毎回お仕事に苦戦していました。 しかしそんな中、わからないところを気軽に聴けるように聴く場を設けてくださったり、デザインに失敗した時もただ注意するだけではなく改善点を詳しく教えてくださる社員さんのおかげでデザインへのモチベーションが上がり、より頑張ろうと思うようになりました。そこから早く社員さんくらい成長してお仕事を任されるようになりたいという思いからインターンがない日もPhotoshopに触りソフトに慣れるよう努力をし続けました。その結果、今では案件を丸々担当させてもらえるほど成長することができました。私はこの経験から、成長できるように今よりもっと頑張ろうと思わせてくれるような社員さんと一緒に働きたい、そして自分の強みを生かし今後はグッズデザインだけではなくコーディングなどのWEBデザインも覚えて御社の戦力になりたい、そういう思いから貴社を志望しました。 あと、インターンとして3ヶ月以上在籍をしているため聞きたいことがなく逆質問にも困っています。 何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいます。

回答タイムライン(1
面接成功へ!私の成長と志望理由

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年6月20日
    とても良い流れで面接まで辿り着いていますね! 志望動機の内容も、実際にその会社で働いた経験がベースになっており活躍イメージを持ってもらえる内容になっていると思います! >あと、インターンとして3ヶ月以上在籍をしているため聞きたいことがなく逆質問にも困っています。 何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいます。 3ヶ月以上一緒に働いていたら、聞きたいことは業務で確認していたりすると思うので、聞きたいことがなくなってしまいますよね...!それはとても自然なことなので「いつも仕事を一緒にしながら、わからないことは質問して解決できているので今聞きたい質問はありません。これからも御社の一員として頑張っていきたいと思っているので、よろしくお願いいたします!」的な感じの回答で問題ないと思います!