キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

未経験からIT業界への転職、成功の秘訣は?|「ES全般」の相談

未経験からIT業界への転職、成功の秘訣は?
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年6月14日
6
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|未経験からIT業界への転職、成功の秘訣は?

初めて投稿させていただきます。一度広告営業を志望しており一社内定をいただいていたのですが、本当にやりたいことは違うのではないかと考え、エンジニア、webディレクター未経験採用を行っているIT企業を中心に企業活動を行っています。 今回添削していただきたいのが未経験でもwebデザインやwebディレクターに育て上げますと言っている研修が充実していることが強みであるIT業界になっています。文章が長く、読みずらい部分があると思いますがよろしくお願いいたします。 お忙しい中ありがとうございます。 [志望動機]  私は広告で人々の心を動かし、人生の転機になるものをつくりたいと考えています。日を積み重ねていくごとに人々は新しいことに挑戦することをためらい、エンジンをかけられずにいます。しかし、本当にやりたいことに挑戦することこそが、その人の人生そして社会をも豊かにすると考え、そのような心を動かすきっかけをつくる広告をつくるためには未経験でもクリエイター等を目指せ、かつプロの方などの自身にはない考えや発想に触れることが必要でと考えております。  その点貴社は未経験でもキャリアアップすることが出来る研修の充実さ、そしてプロの方が直接指導してくださるワークショップイベントがあり、自身にはない発想に触れ、また本格的に働くことが出来る道筋を見つけ自身の描きたいものを描く挑戦をすることが出来る点で魅力を感じております。  貴社には入社後は、勇往邁進さで難しい課題に直面しても目標達成のために突き進めることが出来、全力で取り組むことが出来ます。 [長所] 私の長所は勇往邁進なところです。 私は目標を立て、達成するために主体的に動き突き進むことが出来ます。 大学2年の時、大学からダンスを始めた直属の先輩が全国ストリートダンス選手権の北関東予選で優勝しました。その姿をみて、私も努力することによって自身では想像できない可能性を広げることが出来るのではないかと考え、どこに行っても恥じないダンスの実力をつけるという目標を立てました。目標を達成するために、まずダンスの基礎を学ぶために東京まで足を運びプロのダンサーからダンスを学びました。またダンスのイベントにも積極的に足を運び、隙をみてダンサーの方に話しかけ表現の工夫やダンスにおいて何を大事にしているのかを聞き取り入れました。これらの経験から、努力の甲斐もありダンスバトルでは予選を通過するようになり、その姿をみて声をかけていただき多くの方の前で踊る機会をいただくことが出来ました。 仕事の上でもこの勇往邁進さを活かし、与えられた仕事をこなすのではなく、お客様のご要望以上のものを提供できるように主体的に働くことが出来ます。 [自己PR] 私はネガティブなことをポジティブに変換できることが強みです。ダンスバトルで自分だけが予選を通過することが出来なかったり、上手く踊れなかったりすることがあります。周囲と比べてしまい、下を向きそうになることがあります。しかし、失敗や負けた時こそ課題点が見つけやすく、また負けず嫌い精神が芽生え、より練習に集中し、熱が入ります。そうすることでまだまだ伸びしろがあり、これからみんなが届かない所まで行けるのだなと思います。前を見続け、練習していた成果は、月に1回バトルに出ると皆に「毎回上達していてすごい」と言われ、バトルでも予選を通過するようになりました。このようにポジティブ変換することで気落ちせず、努力し続けることが出来、結果を出すことが出来ています。貴社でも壁に当たってしまう、また失敗してしまった場合でも気落ちせず、より良いものを作るために前を向き積極的に働くことが出来ます。

回答タイムライン(6
未経験からIT業界への転職、成功の秘訣は?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年6月15日
    新卒の就活で未経験からさまざまな職種に挑戦できるチャンスが一番あるタイミングなので後悔の残らないように就活をやり切っていきましょう! それではチャンスをより掴めるようにフィードバックしていきますね! [志望動機] >私は広告で人々の心を動かし、人生の転機になるものをつくりたいと考えています。 広告業界を志望するほとんどの人が、広告を通じて人の心を動かしたいと思っています。採用される上位数%に入るためには、他の多くの人が思っていることと同じことを言ってもなかなか難しくなってしまいます。 採用される上位数%に入るためには「この人を採用すれば未経験からWebデザイナー(ディレクター)として一流に成長するだろうな!」と感じてもらえるな内容を伝えるように意識すると良いです。 研修が充実している点は未経験から入社する人にとっては良いですが、「活躍できる人だな!」と感じてもらうには研修に負んぶにだっこではなく、自分でデザイナーとして活躍するための行動を積み重ねている人やディレクターにとして活躍するような素養を感じるさせる人だったりします。 そのように感じてもらえるような要素を追加するとグッとパワーアップできると思います。 [長所] >私の長所は勇往邁進なところです。 「勇往邁進」という言葉が難しいため、聞いてもパッと理解できない人がいるかもしれません。一文目の意味が理解されないのはとても勿体無いので、誰が聞いても理解できる平易な言葉を使う方が良いかもしれません。 [自己PR] エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 今回のエピソードは「予選が通過できるようになった」という成果ですが、より「この人を採用すればデザイナーとして成果を上げてくれるだろうな!」と感じられるようなイメージを持ってもらえるような成果を出した経験があれば、エピソードの切り替えを検討しても良いかもしれません。 また、本エピソードを使う場合でも、伝え方として「気持ち的に踏ん張って頑張った」という以外にも、「具体的な努力量」や「工夫内容」を伝えることで、より活躍イメージが持ってもらいやすくなるのではないかと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年6月15日
    ご丁寧に添削していただきありがとうございます!! なぜ広告がよいのか、自身の努力量などもっと深掘りしていきたいと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年6月20日
    以前指摘していただいたもとに自己PRのみですがエピソードを書き直しました‼ 文字数が長くなってしまい、どのように切っていけばよいのか分からず、その点もアドバイスを頂けたらうれしいです。 私の強みは逆境を自分の力に変換することが出来る前向きさです。   所属しているダンスサークルで3年時にジャンルリーダーを務めました。リーダーという役割が初めてで、作品をつくるときどのように会議を進め、そして練習計画を立てるか分かりませんでした。そのため最初に発表した作品は完成度がよくなく、周りからは期待する声がなくなり、心配される声が増えてしましました。自分がリーダーで良いのか、よい作品が作れるのかと不安な気持ちになりましたが、ここで足を止めてはいけないと思い、なぜ完成度が良くなかったのか、細かく振り返りました。メンバーみんなのこだわりの強さから会議日数が多く、その分振りづくり期間が短かったこと。またそれぞれの作品に対する気持ちが定まっておらず、メンバーのモチベーションを上手く挙げられていないことに気づきました。これらを踏まえて次の作品作りでは会議や振りづくり期間に余裕をもたせ、そして作品のコンセプトや自身の思いを伝えることによって皆の思いも一つにすることが出来ました。その結果、見てくださった方からは全ての作品のなかで一番感動した、もう一度見たいと思う作品だったという声をいただくことが出来ました。  以上のように、私はどんな逆境においても足を止めず、なぜ結果を出すことが出来なかったのか振り返り、実行することができます。貴社に入社した後も、壁に当たってしまうことや、失敗してしまうことがあると思いますが、そんな状況にも気落ちすることなく、より良いものをつくるため、貴社に貢献できるように直向きに努力することが出来ます。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年6月21日
    前回よりもグッと良くなりましたね! ここからさらにパワーアップさせるポイントとしては「確かにその方法なら、素晴らしい作品ができるだろうな!」と感じられるような具体性を持たせると良いです。 今の内容は「振り作りに余裕を持たせて、コンセプトや思いを伝えた」とのことですが、「確かにそのように取り組めばコンセプトが伝わってチームの想いが一つになるだろうな!」と感じられるような具体性があると良いと思います。 また、気持ちてな部分だけではなくて、「確かにそれなら素晴らしいダンスになるだろうな!」と感じられるような行動の部分も伝えられると良いと思います。例えば、「個別練習もみんなが自主的にやるようになり、全体練習も毎日⚪️時間もやった」などのイメージです! 「以上のように」以降の文章は丸っと削除で良いと思います。仕事で活躍できるかは「決意表明」よりも「成果」と「取り組み内容」から判断されるため、そちらにボリュームを割く方が効果的だと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年6月21日
    添削してくださり、ありがとうございます‼ すこし活動内容を具体的に書きました。 履歴書の提出になるため字数制限はありませんが、500字以上文字数になってしまったのですが、やはりもう少し削った方がよいでしょうか。 いつもご丁寧に添削してくださりありがとうございます。とても心の支えになっています。  私の強みは逆境を自分の力に変換することが出来る前向きさです。   所属しているダンスサークルで3年次にジャンルリーダーを務めました。リーダーという役割が初めてであり進行方法等が分からず、最初に発表した作品は完成度がよくありませんでした。周りからは期待する声がなくなり、心配される声が増えてしまい、自分がリーダーで良いのかと不安な気持ちになりました。しかし、ここで足を止めてはいけないと思い、なぜ完成度が良くなかったのか細かく振り返り、実行しました。まず皆のモチベーションや作品に対する思いが一つになっていなかったので、リーダーである私が積極的に会議で意見をだし、休憩時間になっても踊っている姿をみせ、作品への思いを見せました。そして皆の実力を確実に上げるために基礎練習を毎日繰り返し、また来年のことを見据えて1.2年生にはリーダー力と個性を伸ばしてもらいたいと思い、先輩の力を借り、個性を伸ばす目的にグループ編成しました。お互いの良かったところや、アドバイスをぶつけ合いました。これらの活動を通してメンバーの皆は練習の中で積極的に意見を出すようになり、またより良いものにするために練習回数を増やそうと提案をしてくれるようになりました。その結果、見てくださった方からは全ての作品のなかで一番感動した、もう一度見たいと思う作品だったという声をいただくことが出来ました。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年6月22日
    さらにグッと良くなりましたね!最初の内容と比べると、活躍イメージがすごくわく内容にパワーアップできていると思います!
Supporter Icon
(株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2023年6月15日