「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

面接成功へ!広告PMの志望動機とは?|「面接全般」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年5月25日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|面接成功へ!広告PMの志望動機とは?

広告制作プロダクションのPMを受けています。 FBお願いいたします。二次面接用です。 また深堀されそうな所も教えて頂きたいです。 ・志望理由 知見の広いプロデューサーになりたいと思っております。その為には、全ての職種に対する理解を深めたり、多くの方と幅広い経験を積んだり、色んな角度から物事を判断できるようになる必要があると思います。 御社では、これまで携わってきたプロジェクトが食品業界、自動車業界、美容業界、エンタメ業界等、とても幅広いことが魅力的だと思いました。また、「どんなアイデアも形にするプロダクション」とあるように社員さん一人ひとりのレベルの高さが魅力的だと思いました。最前線で働く皆さんといることで高いプロデュース力を学びたいと思ってります。 ・なぜプロデューサーか ダンスサークルの活動の中でイベントに出場する際、ジャンルリーダーとして全体の管理を行う経験をしました。企画構成を組み立て仕事を割り振ったり、個々の良い所を活かすようにすることは困難でしたが、長期的に取り組んだイベントが成功し、見ている人に楽しんで貰えたことがやりがいでした。この経験から、プロデューサーとなって全体を把握し統括できる仕事を目指したいと思いました。 ・キャリアプラン 10年目 知見の広いプロデューサーになりたい 3年目 1人でPMの仕事を任されるようになりたい。 キャリアプランが上手く作れません。考え方などを教えて頂きたいです、、。

回答タイムライン(1
面接成功へ!広告PMの志望動機とは?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年5月25日
    志望動機やキャリアプランでは、それを伝えることによって「うちの会社でプロデューサーとして活躍してくれそうだな!」と感じてもらえる内容になっていると良いです。 志望動機では「知見が広いプロデューサーになりたい」とのことですが、広告制作プロダクションのPMで活躍するために大切なことは何なのかを詳しく調べてみると良いと思います。色々な業界を知ることも大切なことではありますが、それ以上に重要なことがあるのであれば、そちらを伝える方が「しっかりうちの仕事で活躍するためのポイントを理解しているね!」と感じてもらいやすくなると思います。 また、「これがしたい!」と希望を言うだけではなく、本気度を伝えるためにはできるようになるために現在努力していることや「この人ならできそうだな!」と感じられるような実績を伝えると良いと思います! キャリアプランも同様で「活躍しそうだな!」と感じてもらうために、より詳しく広告制作プロダクションでの仕事内容や大変な部分などを調べたり、OB・OG訪問でリアルな話を聞くと良いと思います。そうすることで、何年目にどのようなステップを踏んでいけるのか、それができるようになる人だと感じてもらうために何を伝えれば良いかが見えてくると思います! また、キャリアプランのよくあるNGパターンに関してはこちらの動画でも解説しているのでお手隙の際にチェックしてみてください! https://www.youtube.com/watch?v=SoKGaQghB1E