最終面接突破!挫折&キャリアプランの答え方|「面接全般」の相談
2023年3月に大学(学士)を卒業,22歳男性
相談日: 2023年5月20日
3
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|最終面接突破!挫折&キャリアプランの答え方
こんにちは!
先日は、二次面接に向けた丁寧な添削ありがとうございます。
無事、二次面接を突破し、来週、ハウスメーカー設計職の最終面接を控えています。
最終面接で聞かれそうなことを二点挙げますので、添削していただけますか?
1つ目の挫折経験については、大学時代に取り上げるほどの大きな挫折がなかったので、高校時代のものをあげたのですが、高校時代のエピソードでも良いのかをお聞きしたいです。
2つ目のキャリアプランについては、二次面接で聞かれず、おそらく最終で訊かれるだろうと思ったので、前回のものをブラッシュアップしています。
<挫折経験とそれをどう乗り越えたか>
高校時代の部活動で挫折を味わいました。高校時代は水泳部に所属していたのですが、一年生の夏の大会で、約20人いた部員の中で、下から二番目のタイムになってしまい、非常に悔しい思いをしました。それまでは練習量が不足していたということもあり、より練習量を増やそうと考え、部活動が終わった放課後に毎週筋トレをしたり、休日開放されているプールに通うなど、部活外でもトレーニングや練習を欠かさず続けました。その結果、三年生の夏には、一年生の時から十秒以上もタイムを縮められるようになりました。最後の大会では、ベストタイムを更新することができ、部全体でも大会三位に入賞するなど、自分にとって大きな経験になりました。
<入社して何をやりたいのか>
御社の住宅を通じて、輸入住宅ならではの快適な暮らしの設計をしたいと考えています。住宅業界において、輸入住宅の市場は縮小傾向にありますが、その中で御社は、高い住宅性能や、日本のライフスタイルに合わせた設計によって、お客様から高い評価を得られています。こういった御社の住宅の魅力を踏まえたうえで、私が大学生活で培った設計スキルと、資格取得の過程で培った提案スキルを活かして、御社の住宅を選ばれたお客様のご要望を最大限引き出し、それを形にできるような設計士として活躍していきたいと思っております。
補足しておきますと、最終面接を控えている企業は、住宅業界においては希少な輸入住宅を扱う会社です。輸入住宅の市場は、近年減少傾向にある中で、お客様からの高い評価を得ている、輸入住宅業界では一人勝ちのような立ち位置にあります。
回答タイムライン(3)
最終面接突破!挫折&キャリアプランの答え方
最終面接突破!挫折&キャリアプランの答え方
- 相談したユーザー返信日: 2023年5月20日SNSでキャリエモンをシェアしました!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年5月21日>1つ目の挫折経験については、大学時代に取り上げるほどの大きな挫折がなかったので、高校時代のものをあげたのですが、高校時代のエピソードでも良いのかをお聞きしたいです。 挫折経験の質問では「仕事で壁にぶつかった時に、折れずに乗り越えて成果を出すことができる人か?」という視点が見られています。そのため、「実際に挫折した経験」から話すというよりは「試行錯誤して壁を乗り越えて最も成果を出した経験」をエピソードとして伝えると通過率がグッと上がると思います。 今回の高校時代の水泳のエピソードも、ベストタイムを更新したり部全体でも大会三位に入るなどの成果を上げているので問題ないですが、やはり高校時代ということで前の話になってしまう点から、大学時代でより仕事で壁にぶつかっても乗り越えるイメージを持ってもらいやすいような成果を出した経験があるのであればエピソードの切り替えを検討しても良いと思います。 >それまでは練習量が不足していたということもあり、より練習量を増やそうと考え、部活動が終わった放課後に毎週筋トレをしたり、休日開放されているプールに通うなど、部活外でもトレーニングや練習を欠かさず続けました。 また本エピソードのままで挫折経験を話していく場合には、こちらの取り組み内容をより具体的にすると良いと思います。そうすることによって「壁にぶつかった時に、そこまでの行動量をそこまでの期間続けられる人であれば、仕事で壁にぶつかってもしっかり努力して乗り越えてくれるだろうな!」というイメージをより持ってもらえる内容に近づけると思います!
- 相談したユーザー返信日: 2023年5月23日ご回答ありがとうございます😊 最終面接頑張ります。