「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

夢を叶える!志望理由の伝え方アドバイス求む|「志望動機」の相談

2018年3月に専門学校を卒業,24女性
相談日: 2023年5月15日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|夢を叶える!志望理由の伝え方アドバイス求む

お世話になっております。 志望理由と夢を自分なりに作成してみましたので添削頂きたいです。 自分の強みとエピソードをどのように組み込めば繋げたらよいのか難しいです。 入りたいという熱意は伝えられていると思うのですが私が入ることでどのように貢献できるか上手く伝えられているのかもっとブラッシュアップ出来る伝え方があればフィードバック頂きたいです。 また、こちらはWeb応募用なので簡潔にまとめたいのですがどうしても長くなってしまい、どこまで伝えるべきかも迷っています。 よろしくお願い致します。 ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ 《志望理由》 以下の3点の理由により貴社を志望致しました。 1つ目 事務職の前には幼少期の頃からの夢だったパン屋に勤めておりましたが、肩こりによる頭痛がひどく、頭痛薬を飲む毎日の中で体がもたないと感じ転職を決意しております。 そんな中、10年来の悩みだった肩こりが入社2年目の先生による1回の施術で今までにないほど改善された事による技術の高さに感動しました。 やる気があっても体が健康でなければ叶えらない。同じように夢を諦めなければならない人が一人でも減って欲しいという強い気持ちが芽生えました。 2つ目 母と祖父を経済的に支える必要があり、現在は事務職とアルバイトを掛け持ちのため労働時間が長い状況になっています。 時間を売る稼ぎ方では限界があると考えました。 事務職では年功序列の風潮が強い会社だったため、評価されても昇格・昇給が難しいという状況から将来を考えると、適切に評価して貰える実績重視の企業で能力を発揮し成果を出していくことでスピード感を持ってキャリアアップしていきたいと考えました。 貴社は明確なスキルアップ制度やインセンティブ制度の給与形態を取っているため、売上にこだわることでプライドを持って働けると考えました。 3つ目 ほんとに良いと思ったものは熱意を持てる自分の性格と、強みであるヒアリング力によりお客様のニーズ把握から誰よりも悩みに寄り添える整体師になり、ファンを増やすことで利益貢献していきたいと考えております。 ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ 《人生の目標や夢》 私の夢は自己の付加価値を高め、 giveを与え続けられる人間になることです。 私が考える付加価値は人が求める数だと思っており、貴社ではいかに自分の名前でファン(お客様)が増やせるかだと考えています。 私は人生の中でたくさんの人に助けられてきました。 女で一つで育ててくれた母、友人、会社の上司、同僚 そんな人達のようになりたいですし、恩返しがしたいと願っています。更に自分の力で救える人を増やしていきたいです。 この夢を実現させるために 絶えず新たなチャレンジに挑戦し、絶え間ない学びを求めることで、自己の付加価値を向上させたいと思っております。 そこで、貴社へ入社し、自身の能力を更に高めていく意欲があります。 代表の○○さんは店舗拡大や海外展開といったビジョンを掲げており、成長を続ける会社です。 私はこの成長を支える一員として、自身の市場価値を高めることで、 ファンを増やし貴社やお客様、そして将来的にはより広範な顧客に対して価値を提供できる存在になりたいと考えています。 貴社は既に芸能人やインフルエンサー、格闘家が通うネームバリューがあり、マーケティングにも力を入れているためその力を借り、ブランディングを行うことで自分にファンが増えるようにしていきたいです。 そして自分が身につけた技術・知識を周りにも与え、信頼関係を築き人を育てられる人間にもなりたいとも思っています。 店舗拡大へと繋げ、救える人を増やすとともに稼げる人材も増やすことで貢献していきたいと考えております。 ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ <事務職での経験・成果> 事務職では営業バックオフィスの部署に務め受注・見積作成・請求書作成業務を主に行っております。 通常業務に加えて1年前から他部署の業務の平準化を図るためのプロジェクトのメンバーとして部署40名程から3名の中に抜擢して頂き、不器用ながらチームの方の力を借りたり、空いた時間に復習を行うことで処理スピードが上がり結果的には貢献出来たと思っております。 なかなか給料が上がりずらいと聞いていたのですが評価を頂き今年昇給にも繋がっております。 →不器用で入社当時はミスが多かったため 普段から業務の合間に仕事の復習をすることで迅速な対応を心がけています。その心がけが結果に繋がったと思っております。

回答タイムライン(2
夢を叶える!志望理由の伝え方アドバイス求む

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年5月15日
    「Twitterでキャリエモンをシェアしました!」
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年5月15日
    志望動機:とても良いと思いました! 人生の目標や夢:こちらもとても良いと思います! 事務職での経験・成果:プロジェクトメンバーとして出した成果が「処理スピードが上がった」という点ですが、それ以外にプロジェクトに具体的に貢献したことや出した成果があればそれを伝えられると「確かに昇給するくらいの活躍をしているな!」というイメージをより持ってもらいやすくなると思いました!