「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

未経験から整体師へ!夢と親孝行の転職|「就活・転職の軸」の相談

2018年3月に専門学校を卒業,24女性
相談日: 2023年5月7日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|未経験から整体師へ!夢と親孝行の転職

初めまして。 派遣の事務職から未経験からでも入社可能な整体師への転職を考えているものです。 エントリーする際、 志望理由と人生の目標や夢を送る必要があるのですが、 稼ぎたい理由として シングルマザーの母親へ親孝行がしたい 将来子供を産みたいと考えており、 子供を不自由なく育てるための資金が必要 (シングルマザーの家庭で育ったため、男の人に頼りすぎたくない気持ちがあります) 夢ではマネジメントの立場を目指し、 人を育てる経験をすることで子育ての役に立てたい。 との内容を組み込みたいと考えているのですが、問題ないでしょうか。 もちろん、その会社の魅力もあり、 常に成長できる環境であることや通わせていただいた際の技術と若い女性が中心として活躍している姿に惹かれたためその内容も入れようと思っています。 なぜお金を稼ぎたいのか考えた際、 原動力の根源が母への親孝行と将来の家族のためだと気づいたため伝えたいと思っています。 ご回答いただけると幸いです。

回答タイムライン(4
未経験から整体師へ!夢と親孝行の転職

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年5月7日
    補足させていただきます。 スキルアップに対する報酬制度や 売上からインセンティブ制度があり、 給与が高いことも志望理由としてあるため稼ぎたい理由を組み込もうと考えております。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年5月7日
    >夢ではマネジメントの立場を目指し、 人を育てる経験をすることで子育ての役に立てたい。 との内容を組み込みたいと考えているのですが、問題ないでしょうか。 仕事で人を育てることと、実際に子供育てることは大きく異なる部分があるため、マネジメント経験が子育てに役立つかというとかなり限定的な範囲のように感じます。私は子供が3人いるのですが、子育ての経験を積んだ(現在進行形で子育てをしていますが)ことは仕事においてのマネジメント力を大きく高めることにつながったと感じています。社員のマネジメントよりも、子育ての方が難易度が高く、人間的成熟性が必要だと感じています。 稼ぐことを重視するのであれば、整体師よりも報酬が高くなる仕事はたくさんある(営業系の仕事など)ように感じますが、整体師が良い理由はありますか? 子供を不自由なく育てるために必要な年収をいくらと設定するかによりますが、2020年の子育て世帯の平均所得金額は813万5000円とのことでした。一方で整体師の平均年収は383万円とのことです。インセンティブ制度があったとしても、ビジネスモデルが一緒であれば、店舗の売り上げもそこまで大きく変わらないため、働くほとの年収も大きくは変わらない可能性が高いです。そうなると、夢の実現との乖離が生まれてしまうかもしれないな...と感じました。 そうならないためには、働いている女性の方々の平均年収を確認するなどして、ずれがないかとチェックすると入社後のミスマッチを減らせるのではないかと感じました。 「整体師としてキャリアを積み重ねて独立する」などの未来を思い描いているのであれば、雇われで年収がそこまで上がらなかったとしても独立後の工夫次第で、パートナーに頼らずとも稼いでいける未来は描けると思うので、そこまでズレはないと思います。 一方でそこまで整体師という職種に強いこだわりがないのであれば、学歴や今の経験に関係なく自分の頑張りによって報酬が高くなって、年収を上げていけるのは営業になるので、視野を広げてみると良いかもしれません。 本質的には会社に利益を多くもたらした分だけ報酬が上がるという点は整体師も営業も変わりませんが、整体師は客単価がそこまで高くなく、一人当たりの施術に一定の時間がかかり、且つ店舗のあるエリアによって集客の限界値もあるため整体師一人当たりの稼ぎが限定的になりやすいです。一方で営業はもちろん大変な面もたくさんありますが、自分で顧客を獲得する力、売る力があれば人の何倍も成果が出せて、稼ぎに差もつきやすいです。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年5月8日
    ご回答ありがとうございます!とても勉強になります。 マネジメント職も難しいと思っているのですが子育てはそれ以上に大変なのですね、、 組み込もうと思った背景として、友人がエステの仕事をしているのですが、朝礼の際に店長からお客様への接客のアドバイスについて、将来子育てをするとなったらどうする?と重ね合わせていると聞いたため組み込むのも良いのかなと思っておりました。 お客様を育てるという面で組み込むのは良いのでしょうか。 また、私の志望している整体師ですが、客単価が高く設定されており業界の中でもトップの給与形態となっておりまして平均年収が600万を超える会社です。 新卒ではパン屋で務めておりましたが年収は300万未満 現在は年収330万円程のため大幅な年収アップが見込めます。 店長クラスであれば基本給は70万を超えるようです。 また、その会社に入りたいと思った大きな理由は実際に客として施術を受け、10年来の悩みであった肩こりが1回の施術で今までになかったほどの改善が見られ、感動したことにより技術の高さを感じております。 そして、その技術を手に入れるために社員の方が営業後等に練習する姿をSNSを通じて拝見しておりその熱量のある社員の方たちにも魅力を感じております。 営業職が給与が高いことは承知ですが、 営業が苦手だと自負しておりまして営業職を避けてきておりました。 しかしながら、 若いうちに新しいことにチャレンジしたいという気持ちが今はあり、 自己分析をする中で、自分でほんとに良いと思ったものには熱が入り人に教えてあげたいと思える面があると感じたためその会社であれば整体というサービスを提供する営業職として熱意を持って働けると思い志望しております。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年5月9日
    平均年収600万円は高いですね!そこまでであれば、違和感は与え無さそうです! >また、その会社に入りたいと思った大きな理由は実際に客として施術を受け、10年来の悩みであった肩こりが1回の施術で今までになかったほどの改善が見られ、感動したことにより技術の高さを感じております。 この辺も具体的に入れると「だからその会社がいい!」という動機がしっかりと伝わりそうですね! >そして、その技術を手に入れるために社員の方が営業後等に練習する姿をSNSを通じて拝見しておりその熱量のある社員の方たちにも魅力を感じております。 とても良いですね!そのようなスキルが高い人材になるためには努力を積み重ねていくことが大切になるので、「それができそうな人だな!」と感じてもらえるような実績も入れると良いと思います。 >組み込もうと思った背景として、友人がエステの仕事をしているのですが、朝礼の際に店長からお客様への接客のアドバイスについて、将来子育てをするとなったらどうする?と重ね合わせていると聞いたため組み込むのも良いのかなと思っておりました。 お客様を育てるという面で組み込むのは良いのでしょうか。 入れ方によってはいいと思います!そのお店の売り上げの上げ方に沿った方になっているとおいと思います。例えばリピーターを増やして収益を上げているのであれば、そこにつながるような伝え方をすると良いと思います。もしくは、顧客からの紹介で新規顧客を獲得することを大切にしているのであれば、そのような方針で伝えると良いと思います!