チーム力で成功!私の自己PRを評価して|「自己PR」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2022年2月12日
4
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|チーム力で成功!私の自己PRを評価して
自己PRの添削お願いします。
481文字なのでどこを減らすべきかと全般に対しての指摘を頂きたいです。
私は「主体性を持ちつつ、チームで物事を進める力」があると考えています。
私は高校時代、3年間生徒会に所属し、そのうち1年は生徒会長として活動しました。文化祭にて、生徒会自身で出し物を企画し、標的を地域の小さい子供に絞りました。しかし大きな問題として、地域のお子さんをどう集客するかという点がありました。要因として生徒会自身の出し物は例年行われてきたが、標的を事細かに設定したのは当代が初めての試みだったからです。そこで私は学校のサイトから発信してもらうのはもちろん、地域の掲示板及び、近隣の保育園や幼稚園にビラを配ることを提案し、ビラの作成、自治体、保育園、幼稚園への告知の嘆願、企画の進行を計画的に分担して行うことで、私たちが行う企画をできるだけ多くの人に知ってもらおうと努力しました。実際当日には約30組の親子に来ていただきした。実施したアンケートでもすべての方から高評価をもらい「子供が楽しむ姿が見れてよかった」などのコメントをいただきました。この経験を踏まえ、今後も周りとの強固な連帯感が作れるよう常に意識していくことで成果を生み出せるよう努めてまいります。
回答タイムライン(4)
チーム力で成功!私の自己PRを評価して
チーム力で成功!私の自己PRを評価して
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年2月12日>文化祭にて、生徒会自身で出し物を企画し、標的を地域の小さい子供に絞りました。 標的という表現よりも「地域の小さい子供向けの出し物を企画しました」という表現のほうが良いと思いました。 また、エピソードとして高校時代の話であること、その中でも「文化祭」という一時的にしか取り組まない内容であり、さらに「文化祭の中の1イベント」の内容で非常に局所的な成果の話になってしまっています。 より大きな範囲で成果を収められていると伝わるエピソードのほうがパワーアップできると思います。 もし大学時代にアルバイトや勉強を頑張った経験などがあるのであれば、そちらにエピソードを切り替えることを検討しても良いかもしれません。
- 相談したユーザー返信日: 2022年2月12日返信ありがとうございます。 やはり自己PRであっても大学時代のエピソードの方が強くなりますか?? 今回は文化祭という短い1イベントの話になってしまったため弱い印象を与えてしまったと思われます。 長いスパンで続けた生徒会の話を押し出したい気持ちがあるのですが、どうしたらいいでしょうか? エピソード自体は1イベントに限らず長期で続けたものもあります。
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年2月12日はい!同じインパクトのエピソードであれば、大学時代のほうが5~10倍に価値が上がるようなイメージです。 基本的には、自分が話したいことではなく、面接官が聞いたときに「この人を採用したらうちの会社で活躍してくれそうだな」と思ってもらえるようなエピソードは何かな?という視点で考えると通過率アップにつながると思います。 一方で、この情報を踏まえた上で「自分は生徒会の話をするんだ!その方が評価されるはず!」と決定するのも、一つの正解だと思います!私はあくまでも就活の一般論を話しているので、具体的なエピソードの深い部分まで理解できていないので!
- 相談したユーザー返信日: 2022年2月15日わかりました。ありがとうございます。