自信なし?自己PRを差別化するコツ|「自己PR」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳女性
相談日: 2023年5月2日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|自信なし?自己PRを差別化するコツ
初めまして。普段から様々なYouTube動画を視聴し、参考にさせて頂いております。
この度は、自己PRについて添削して頂きたく、投稿させていただきました。
何度も書き直しているのですが、差別化させるのには弱い気がしていて自信がありません。
お力を貸していただけると幸いです。
また、プロヒール設定を誤ってしまい、男性となっていますが女性です。申し訳ございません。
以下が私の自己PRです。
私は【臨機応変に考え、行動すること】が出来る。ファストフード店でのアルバイトでは、幅広いお客様に合わせた提案や対応を心掛けてきた。例えば、高齢の方には商品を席までお持ちしたり、お子様用の取り皿の必要性を伺ったりと、マニュアルにはないことを行った。また、レジでの接客時にお客様の急いでいる様子や来店目的が食事か団欒かを瞬時に判断し把握することで、製造や提供の順序を考え周囲に指示出しを行った。その結果、店舗ごとに共有される四半期評価レポートにおいて、接客の最優秀賞に選ばれ、店舗が過去最高得点を取得したことに貢献した。〜でも、時代や顧客に寄り添う姿勢で業務に臨み、需要に応えた価値提供に努めたい。
何卒宜しくお願い致します。
回答タイムライン(1)
自信なし?自己PRを差別化するコツ
自信なし?自己PRを差別化するコツ
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年5月2日接客の最優秀賞に選ばれたのはとても素晴らしいですね! その素晴らしさがより伝わりやすくなるためのポイントをお伝えしますね! まず最優秀賞がどれだけすごいことかが伝わりやすくなるようにすると良いと思います。例えば、「アルバイト50名中、年間を通して一番活躍した人が受賞できる最優秀賞に選ばれました」などのような表現にするようなイメージです。 また、話に興味を持ってもらうためにはストーリー性を持たせると良いです。具体的にはあえて序盤に凹む部分を作るようなイメージです。例えば「アルバイトを始めた当初は〜〜というクレームをもらってしまい、自分にはこの仕事向いていないのではないかと落ち込みました。しかし、一度始めたからには途中で諦めたくないと思い、〜〜という目標を持って取り組むことを決意しました」などのイメージです。 >〜でも、時代や顧客に寄り添う姿勢で業務に臨み、需要に応えた価値提供に努めたい。 仕事で活躍できるかどうかは「成果」と「取り組み」の2点から判断されるため、それらのボリュームアップに文字数をさく方が良いため、最後の一文は削除でも良いと思います。