「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

即決内定と親問題、入社すべき?|「会社・業界・職種選び」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2023年4月22日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|即決内定と親問題、入社すべき?

24卒です。 相談させていただきます。回答してくださると幸いです。 先日、最終面接を受けた企業がありまして、その場で内々定をいただきました。 その場で内々定をもらい、内定承諾書にサインを求められました。 今まで内々定をいただいても、このようにすぐにその場で承諾書を書かされることはなかったので驚いてしまいました。すぐには決断できなかったので保留してもらいましたが、、 加えて、これと同じ企業ですが、面接中に親の職業や会社名を聞かれました。これも不信感を抱きました。 志望度が高い企業だったので、ぜひ入社したいと思っていたのですが、これらのことをする企業への入社は辞めておいた方が良いですか?

回答タイムライン(3
即決内定と親問題、入社すべき?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月23日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年4月24日
    >加えて、これと同じ企業ですが、面接中に親の職業や会社名を聞かれました。これも不信感を抱きました。 親の職業や会社名を面接の場で聞くことは、職業差別事項に該当する項目なので面接で聞くのはNGだったりします。面接を担当する人であれば知らないはずはない常識的なことなので、そういった部分を知らない状態で面接をしているor知っていても気にひとがないで質問しているという点からは違和感を感じてしまいますね...。 >その場で内々定をもらい、内定承諾書にサインを求められました。 さらにその場で承諾を求めるのも、オワハラ感が強いですね。かなり古い体質の企業のように感じます。 >志望度が高い企業だったので、ぜひ入社したいと思っていたのですが、これらのことをする企業への入社は辞めておいた方が良いですか? 最終的はご自身が後悔しない決断をしていただくと良いと思いますが、1つの面接で2つも違和感を感じたのであれば、入社後に同様の違和感を感じる瞬間が多く発生してしまうかもしれないな、と感じました! こちらの会社の志望度が引き続き高い場合は一旦内定承諾しつつも、より志望度が高く入社したいと思える会社に出会えるように就職活動を継続するなどしてリスクヘッジすると良いかもしれないな、と思いました!仮に内定承諾書にサインしたとしても、後で辞退することは問題ないので!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月24日
    お返事ありがとうございます! やはりそうですよね、、 感じてしまった違和感は大事にした方が良いと思っていて、これから入社するにしても何かと違和感を感じる瞬間が多くなるのかな、と思ってしまいました。 親や大学など頼れる大人からも、アドバイスをいただきましたが、概ね同様のことを言っていました。 志望度が高い企業だったので、非常に残念ですが、将来の自分のためにも内定辞退をしたいと思います。 逆に「入社する前に違和感を持てて良かった!」と思うようにします。 この企業は第1志望群だったのですが、他の第1志望群3社からも、ありがたいことに内々定をいただいているので、そちらの3社で迷おうと思います! 最後自分が納得のいく企業に入社できるように頑張ります!