社交性を活かす!公務員志望の自己PR|「自己PR」の相談
2023年3月に大学(学士)を卒業,23歳男性
相談日: 2023年4月16日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|社交性を活かす!公務員志望の自己PR
質問失礼します。
私は地方公務員の行政事務を志望するものです。
自己PRの添削をお願いしたいです。
私の強みは、周りとの人付き合いが上手いことから社交性が強みです。
私は、学生時代にカフェで3年間アルバイトをしていました。そこでの問題として、採用から1ヶ月間の定着率が約10%と非常に低く、採用から教育研修にかかるコストの無駄が生じていました。一番の原因を考えたときに、人間関係で辞めてしまう人がほとんどだと感じました。そのため店長に嘆願して私が教育係として教えていくこととなり、改善策として研修以外でも積極的にコミュニケーションを取るようにしました。しかし、それでは私以外の人と新人で良好な関係を築いていけず根本の解決にはならないと考えたため、社員やアルバイトが交流できる場を定期的に設けました。その結果、連携力が高まったことにより業務が効率化され、定着率を60%まで改善させました。
このような経験から社会生活を送る上で欠かせない資質だと学び、行政事務での仕事も意思疎通を図ることで仕事が円滑に進むことに繋がることから社交性が重要だと考えます。周囲の職員の方々と良好な関係を築くこと、時には住民の方から叱責のお言葉を頂くことがあると想定されますが、社交性を活かして柔軟に乗り越えていきます。
回答タイムライン(2)
社交性を活かす!公務員志望の自己PR
社交性を活かす!公務員志望の自己PR
- 相談したユーザー返信日: 2023年4月16日SNSでキャリエモンをシェアしました!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年4月18日離職率を90%から40%まで激減させているのはとても素晴らしいですね! その成果がより伝わる様にパワーアップしていくと良いと思います。 エピソードを伝える際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえる様に伝えることが大切になります。 今夏の取り組み内容は「コミュニケーション」だけに絞った内容になってしまっている点が勿体無いと思いました。きっとコミュニケーショに以外にも多様な取り組みをしたからこそ、劇的な改善ができたのではないかと思います。また行政の仕事においてはコミュニケーション以外にも多様な能力が求められます。そのため自己PRの取り組みにおいてもコミュニケーション以外にも多様な切り口で取り組み課題を解決できていることを伝える方が仕事での活躍イメージにつながりやすくなります。 また、最終的な強みの部分は「社交性」にこだわらずに、成果と取り組み内容に合わせて変更していくと良いと思います。 >このような経験から社会生活を送る上で欠かせない資質だと学び、行政事務での仕事も意思疎通を図ることで仕事が円滑に進むことに繋がることから社交性が重要だと考えます。周囲の職員の方々と良好な関係を築くこと、時には住民の方から叱責のお言葉を頂くことがあると想定されますが、社交性を活かして柔軟に乗り越えていきます。 仕事で活躍できるかは「成果」と「取り組み内容」から判断されます。そのため取り組み内容の具体化にボリュームを割くために、最後の一文は丸っと削除で良いと思います! (叱責の言葉でも対応できることを伝えるのであれば、叱責を受けながらも業務の課題を解決した取り組み内容を入れることが効果的です)