「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

成長への意欲!自己研鑽の秘訣は?|「自己PR」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2023年4月14日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|成長への意欲!自己研鑽の秘訣は?

IT業界を志望している者です。改善点があれば教えていただきたいです。 私の強みは自分の課題を見つけて、どんどん成長していくことができる所です。私は高校入学と同時にドラムを始め、ロックとポップのジャンルに力を入れ6年続けております。高校では軽音楽部に入部し、家にある電子ドラムを利用しての毎日の練習により、ある程度自信をもつことができるまでに成長し、大学生では入学とともにバンドサークルに入りました。そこでは多くの人に称賛される私よりも遥かにドラムが上手い人がいたことで、私はこのままでは駄目だと思いました。そして今までの練習に加えて、生ドラムのある環境に通い始めることになります。そこで演奏動画を撮影し、自分の理想に足りていないものは何かを考え改善し続け、9か月の間に30回程通いました。またイヤホンで何度も練習中の曲を聞いて分析するといったことも行い、練習方法を改めて9か月後に行われた20分間のライブの後には、10人程の人に称賛されるまでに成長することができました。

回答タイムライン(2
成長への意欲!自己研鑽の秘訣は?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月14日
    キャリエモンをSNSでシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年4月15日
    長年努力を積み重ねてきたことが伝わってきますね! よりその取り組みが「仕事での活躍にもつながりそうだな!」と感じてもらえるために成果の部分の伝えかたを少し変化させると良いかもしれません。現在の内容は「10人ほどに賞賛された」という成果ですが、その成果を聞いても凄さがあまり伝わりづらいように感じました。より「おお!それはすごく上達したんだろうな!すごいな!」と感じてもらえるような切り口で伝えられるとパワーアップできると思います。 >またイヤホンで何度も練習中の曲を聞いて分析するといったことも行い、 練習する曲を何度も聞くのはごく一般的な取り組みのように感じました。何か特別な工夫などをしていたのであれば、それが伝わるような伝えかたをすると良いと思います!