合唱団リーダーが教える自己PRのコツ|「自己PR」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,22歳男性
相談日: 2023年4月12日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|合唱団リーダーが教える自己PRのコツ
お忙しいところ大変申し訳ございませんが、自己PRについてお手数ですが、添削していただけますでしょうか。
キャリエモンをシェアーしました。
①、周囲の人間を巻き込みながら行動できる人間です。
例えば、私が大学生時代に学校の合唱団に参加してリーダーをやったことがあります。私の出身地は毎年大学生向けに合唱団の試合が行われます。私の学校は毎年それに参加して、トップ3に入ることがありますが、第一位を取ったことがなかったです。なので、第一位を取ることが私たちの目標です。
実際にリーダーを担当したのは初めてなので、壁にぶつかって様々な失敗をしました。例えば、最初にあった問題は、合唱団に参加したのは自分のクラスメイトだけではなく、ほかの学部やクラスから来た方も多いので、メンバー全員の個性や性格、得意なことが知らなく、自分はリーダーとしてまだ皆さんに信頼されていないので、メンバーとの連携をうまくとることができませんでした。そして、その失敗の教訓をしっかり吸収して、問題の解決に取り組み、二つの解決策を考えました。
一つ目は、メンバー全員の信頼を勝ち取るためにお互いの交流を増やすように工夫しました。毎回の練習が終わった後に、クラスでパーティーを開催したりメンバー全員の誕生日を覚えて誕生日の当日になるとプレゼントを用意してみんなで祝ったりすることで、私が怖いリーダーではなく、皆さんのことを大切にしているリーダーだったことを感じてもらうことに力を入れました。
二つ目は、メンバー全員の音の高さを知ることに力を入れました。練習の時にメンバー一人ひとりに自分が好きな歌を歌ってもらいます。皆さんがそれぞれの音がどの音域にあるのかを正確に把握した後に、自分に適したポジションにつかせました。
そうすることによって、参加者全員の性格や音域を知って、メンバー全員から信頼を勝ち取った上で、一人ひとりの能力を最大限に引き出してメンバーとうまく連携を取りながら、練習を重ねました。
そして、県レベルで開催された試合に出て、参加した四十チームの中に、第一位を取りました。
上記のことを経験し、利害関係を調節してチームをまとめて目標に向かって進めるというリーダーシップを磨き、それを今後職場でチームメンバーと協力し合いながら生かしたいと思います。
回答タイムライン(2)
合唱団リーダーが教える自己PRのコツ
合唱団リーダーが教える自己PRのコツ
- Kosuke Maekawa回答日: 2023年5月10日大枠として良い文章になっているかと思います! 更にパワーアップをさせるところがあるとすれば、最初のタイトル~取り組みの部分の文章において少し修正が必要かと思いました! 「周囲の人間を巻き込みながら行動できる人間です。例えば、私が大学生時代に学校の合唱団に参加してリーダーをやったことがあります。私の出身地は毎年大学生向けに合唱団の試合が行われます。私の学校は毎年それに参加して、トップ3に入ることがありますが、第一位を取ったことがなかったです。なので、第一位を取ることが私たちの目標です。」 とありますが下記のようなイメージで修正すると良いかと思いました! 「周囲の人間を巻き込みながら行動が出来ます。私が大学時代に合唱団に参加しリーダーを任された経験があります。毎年大学生向けに合唱団の試合が行われており、私の大学の成績はトップ3が最高で1位を取ったことがないため、1位を取ることを目標に取り組みました。」
- 相談したユーザー返信日: 2023年5月10日細かく丁寧に返事していただき、ありがとうございました!