昔の経験もアピール?面接の自己PR術|「面接全般」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳女性
相談日: 2023年4月11日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|昔の経験もアピール?面接の自己PR術
面接で自己PRをこれで話そうと思っているのですが、昔の話を出すのは違和感ありますか?このまま話して面接官に伝わるか教えて頂きたいです。
「目標に向け、継続的な努力を怠らず物事に取り組む力があります。それは、一度やると決めたら貫き通すという思いがあるからです。
この力を活かし、資格取得に励み、FP3級と秘書検定3級を取得いたしました。今の目標は2級を取得する事です。また、小学校時代は5年間書道教室に通い9段を取得、中高時代は6年間吹奏楽を継続して行いました。
以上の事から私には、継続的な努力を怠らず物事に取り組む力があります。」
回答タイムライン(1)
昔の経験もアピール?面接の自己PR術
昔の経験もアピール?面接の自己PR術
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年4月13日自己PRでは「この人を採用すればうちの会社で活躍してくれそうだな!」と感じてもらえる内容を伝えることが大切になります。仕事での活躍イメージを持ってもらうには、昔過ぎる経験よりもできるだけ直近の大学時代の経験を伝える方が効果的です。 また、今回の自己PRは複数の取り組みについて記載がありますが、仕事での活躍イメージを持ってもらうには一番素晴らしい成果を出した経験に絞って、それを深く伝える方が効果的です。 自己PRを作る際には、こちらの動画を見ていただけると参考になると思うのでお手隙の際にチェックしてみください! https://www.youtube.com/watch?v=1--W8TO-gIY