「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

IT業界で働きたい!私の理由|「志望動機」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2023年4月10日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界で働きたい!私の理由

はじめて相談してみたいと思いました。 内容はIT業界の企業の志望動機です。 志望動機  私が御社を志望する理由として大きく分けて2つあります。1つ目は「共感」、2つ目は「成長」です。1つ目の共感については御社は「楽しく働く」をモットーにしておりエンジニアファーストとして考えているからです。中でも希望を出すことで自分に合った業務を探していける社風や考え方に共感したからです。2つ目の成長に関しては社員第一主義という考えのもとで裁量をもって着実に成長できるからです。エンドユーザー様や大手クライアント様に対して直取引が80%ということから責任感の大きさから技術面だけではなく、上流から下流まで幅広く経験することができることから多種多様なエンジニアとして成長できると考えているからです。

回答タイムライン(2
IT業界で働きたい!私の理由

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月11日
    SNSでキャリエモンを共有しました。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年4月13日
    志望動機では「自分がその会社で働くメリット」と「会社が採用するメリット」の2つがあると良いです。今回の志望動機は前者はしっかりと入っているので、後者を追加するとグッとパワーアップできると思います。 文系からエンジニアになるために日々どのくらいの時間勉強しているか、どのくらいの期間勉強しているか、どのようなスキルを持っているか、入社してからどのような努力を続けるつもりか、といった部分を伝えると「そこまでやっているなら、エンジニアとして活躍してくれる人材に成長してくれそうだな!」と感じてもらえる内容に近づけると思います!