二次面接突破!私の就活の不安を解消|「就活・転職の軸」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,22歳男性
相談日: 2023年4月6日
6
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|二次面接突破!私の就活の不安を解消
お忙しいところ大変申し訳ございませんが、こちらは今某大手家具業界の企業を受けており、明日は二次面接のため、自分の就職活動の軸に不安があるため、お手数ですが、添削していただけますでしょうか。
ニトリの就活の軸
① グロバルに活躍できるような人材として活躍したい。
例えば、日本への留学を通じて磨かれた語学力を生かし、もっと世界中の人々に便利で安価な商品を提供できるように、自分の母国にある支店に赴いて現地顧客との打合せや取引、現場訪問などを行って日本の良い商品を世界中の人々に届きます。そして、それだけではなくて、安価な原材料の供給先を探すことや海外に店舗を開くときの交渉においても活躍したいと思います。
② 二つ目は、世界中の人々に便利で豊かな暮らしを与えたいです。
私も中学生一年のころに、中国の貧困地域で暮らしている子供たちに寄付する活動を行いました。
そうする目的は寄付することで人々に便利な暮らしをしてほしいです。
最初は、どんなものを寄付すべきかを考える際に、おもちゃを寄付することで、子供たちを幸せにすることができると思い込んでしまいました。
しかし、実際に現地の学校に足を運んだ際に、自分が寄付したおもちゃが誰にも使われていなかったという現実でした。そのショックを受けて、そこから、私は子供たちが本当に求めているのは何ですかを考え始めました。
実際に現地で確認したら、彼らの中には、家が学校から遠くて、毎日学校に行くのが不便なので丈夫で歩きやすい靴やランドセルなどと言った実用的なものが欲しい人がいます。なので、これからは、私がランドセル、服、家具といったシンプルで安価ですが、実用的なものを送るようになりました。そして、たくさんの方々に感謝されました。そこから、私がそういったあまり裕福ではない人たちでも手が出しやすい商品を提供したいと思うようになりました。
さらに、それを経験して、世界中の人々に安価で便利なものを提供することで、世界中の人々の暮らしを便利で豊かにしていきたいと思います。
回答タイムライン(6)
二次面接突破!私の就活の不安を解消
二次面接突破!私の就活の不安を解消
- 相談したユーザー返信日: 2023年4月6日キャリエモンをシェアーしました!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年4月7日>① グロバルに活躍できるような人材として活躍したい。 「グローバル」ですかね! >自分の母国にある支店に赴いて現地顧客との打合せや取引、現場訪問などを行って日本の良い商品を世界中の人々に届きます。 母国である国にニトリは進出していてビジネスの規模として大きいのでしょうか?もしそうであれば問題ないですが、違う場合には「う〜ん、うちの会社はその国にそんなにまだ力入れないから、希望が叶わなくなってしまいそうかもな...」と感じられてしまうかもな、という点が少し心配でした! >② 二つ目は、世界中の人々に便利で豊かな暮らしを与えたいです。 すごく想いが詰まった原体験で良いですね!ニトリであれば世界に対して家具を届けているので、希望が実現できる企業だと思います!
- 相談したユーザー返信日: 2023年4月7日ご返事ありがとうございました!大変助かりました。はい!ニトリの場合は私の母国である中国には数多く出店しております。これからもアジアを中心に海外の店舗を増やしていくので、大丈夫だと思います。二次面接で最高の状態で挑戦してみます!
- 相談したユーザー返信日: 2023年4月9日お忙しいところ大変申し訳ございませんが、ニトリ以外には、ほかの小売業会社も受けてみたいので、お手数ですが、就活の軸について添削していただけますでしょうか。 就活の軸/会社選びの軸 1、 風通しが良い環境が整えるかどうかです。 私が学生時代に合唱団や塾でのアルバイトを経験し、風通しが良い環境が整えるからこそ、チームのメンバーが自分の意見や悩みを言い出せるようになり、チーム全体として目標に向かって進むことができるようになれます。 2、 常に現状を否定し、現場主義で自分の目と足で確認しながら進めている環境があるかどうかです。 私が大学生時代に留学生向けの進学塾でのアルバイトを通じて、人によって抱えた悩みや要望が違うので、常に他人の立場に立って、相手の要望や悩みに合わせた提案をすることが大事だと分かりました。なので、将来仕事においても、私が売る側の目線ばかりではなく、買う側の目線にも立ってお客様が一体何を求めているのかを考え、目標を達成しても、満足せず、さらによくすることができるかどうかを考えることを重視しています。 3、 世界中の人々に便利で豊かな暮らしを与えたい。 昔のエピソードになりましたが、私も中学生一年のころに、中国の貧困地域で暮らしている子供たちに寄付する活動を行いました。 最初は、どんなものを寄付すべきかを考える際に、おもちゃを寄付することで、子供たちを幸せにすることができると思い込んでしまいました。 しかし、実際に現地の学校に足を運んだ際に、自分が寄付したおもちゃが誰にも使われていなかったという現実でした。そのショックを受けて、そこから、私は子供たちが本当に求めているのかを考え始めました。 実際に現地で確認したら、彼らの中には、家が学校から遠くて、毎日学校に行くのが不便なので丈夫で歩きやすい靴やランドセルなどと言った実用的なものが欲しい人がいます。なので、これからは、私がランドセル、服、家具といった実用的なものを送るようになりました。そして、たくさんの方々に感謝されました。 それを経験して、世界中の人々に便利な商品を提供することで、人々の暮らしを便利で豊かにしていきたいと思います。
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年4月10日>1、 風通しが良い環境が整えるかどうかです。 風通しが良い環境であることは大切なことだとは思いますが、それを採用企業に伝えると「う〜ん、配属されるチームによって風通しは違うから、そこを大事にするなら配属によってはミスマッチになってしまいそうだな...」と感じられてしまうかもしれません...!
- 相談したユーザー返信日: 2023年4月10日ご返事ありがとうございました。大変勉強になりました。