課題解決力を活かす自己PRのコツ|「自己PR」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳女性
相談日: 2023年4月5日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|課題解決力を活かす自己PRのコツ
商社希望です。自己PRの添削をお願いしたいです。
私の強みは、他者の課題を自分ごととして捉え、解決に導く課題解決力です。この強みは、個別塾にて勤務する中で発揮しました。
私の生徒は、学習時間に見合う成績向上を実感できず悩んでいました。「何のために勉強するのか」を曖昧にしたままでの闇雲な勉強が要因と感じた私は、まずは具体的な未来像を持って欲しいと考え、2つの事を実施しました。一つ目は進路ヒアリングです。具代的には、授業の10分の時間を使い、どんなことに興味があり、将来やりたいことは何か、などの質問をしていきました。二つ目に、ヒアリングの内容をもとに、個性にあった学部や大学の資料などを集め、選択肢として生徒に提供しました。その結果、生徒は進路を決定し、そこに向けたカリキュラムを一緒に構築したことで、第一志望に合格できました。
以上の経験から、私は他者の課題を自分ごととして捉えることで、その課題の本質を見抜き解決に導くことができます。
回答タイムライン(1)
課題解決力を活かす自己PRのコツ
課題解決力を活かす自己PRのコツ
- Kosuke Maekawa回答日: 2023年5月1日ありがとうございます! 大枠として良い自己PRになっているかと思います! ここからパワーアップさせるには、塾で対応していた1人の生徒のみをエピソードにしてしまうと「たまたま一人上手くいっただけなんじゃないか?」と思われてしまう可能性があるので、例えば「生徒全員を志望校に合格させる取り組みをした結果10人全員が志望校に合格することが出来ました」という方向性で自己PRを作ることが出来たら企業側も「そんな素晴らしい経験をしてそんな素晴らしい成果を出したのであればうちに入っても活躍してくれそう!」と思ってもらえるようになるかと思います!