放送業界への情熱、伝えたい!|「志望動機」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,22歳女性
相談日: 2023年4月5日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|放送業界への情熱、伝えたい!
放送業界志望です。
【リアルな音声を、「過不足なくベストな状態で」視聴者に届けたい】、これが私の持つ目標である。この目標を視聴率やスポンサーに囚われずに高品質な番組制作を追求できる貴社で達成したいという考えから志望した。私は現在、地域コミュニティラジオ局でパーソナリティ兼ミキサースタッフとして活動し、週3回ほど収録や生放送に携わっている。自分が今流している音声が視聴者により効果的に、過度な誇張や不足なく伝わるように、音量のバランス調整など、毎回試行錯誤を繰り返している。その過程で、音声技術に関心を持ち、独学ではあるが、マイクの種類や、ミキシング技術に関して書籍を読んで勉強している。この地域コミュニティラジオ局での経験を、高い専門性を磨き、プロフェッショナルとして細部までこだわった番組を作ることができる環境が整っている貴社で活かし、現場や放送室内の「リアル」を「より分かりやすく」視聴者に届ける仕事がしたいと考えている。
ガクチカと若干被ってしまう面がある場合、どちらかを変えた方が良いのでしょうか。
回答タイムライン(2)
放送業界への情熱、伝えたい!
放送業界への情熱、伝えたい!
- 相談したユーザー返信日: 2023年4月5日SNSでキャリエモンをシェアしました!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年4月7日どのようなラジオ局かはわからないためずれているかもしれませんが、スポンサーの意向を全く反映しなかったり、視聴率を考えないラジオ局はないのではないかと想像します。メディアの中でもダウントレンドのラジオ業界は、よりスポンサーを獲得して事業継続していく必要性が高まっているように感じます。 そのため、「視聴率やスポンサーに囚われずに高品質な番組制作を追求できる貴社で」という表現を入れると「う〜ん、体裁としてはそうやって打ち出しているけど、リアルな点を考えると視聴率が低いことやスポンサーがつかないことは続けられないから、理想と現実でギャップを感じてしまいそうかもな...」と感じられてしまいそうな気がしました。 >現場や放送室内の「リアル」を「より分かりやすく」視聴者に届ける仕事がしたいと考えている。 視聴者があってこそのラジオだと思うので、届けるべきことは「現場や放送室内のリアル」ではなく、視聴者が求めている情報なのではないかと私は感じました。一方で、目指すラジオ局の方針が現場や放送室内のリアルを届けるという方針なのであればこちらの内容でも問題ないと思います。 >ガクチカと若干被ってしまう面がある場合、どちらかを変えた方が良いのでしょうか。 被ってしまうことによってアピールに繋がらない場合には、変更した方が良いと思います!