「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

コミュ力で成果を出す!私の自己PR術|「自己PR」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2023年4月5日
6
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|コミュ力で成果を出す!私の自己PR術

自己PRとガクチカの添削をお願いします。 【自己PR】 私の強みは「目的のために周囲と積極的にコミュニケーションを取れる」事です。 この強みは8年継続したバレーボール部での経験で培って参りました。 大学ではこの強みを活かし3つの取組で成果を挙げました。 1つ目は学年で唯一2つの福祉施設での実習で最高評価を得た事です。これは実習前の施設訪問や、実習中に職員への質問を意欲的に行ったことによる成果です。 2つ目は学科を代表したプレゼンを任され、その年で最多の100人が聴講に訪れた事です。これは福祉を知る人・知らない人双方の視点を踏まえるために行動した事が成功要因です。 3つ目は国家試験対策のために企画した勉強会に多くの人を巻き込み、GPAを上昇させた事です。これは目標と環境を設定したことや、何度も意見を募り改良を施したことが成功要因だと考えております。 この3つの取組と成果から私の強みは「目的のために周囲と積極的にコミュニケーションを取れる」事だと考えております。 【ガクチカ】 私が学生時代に頑張った事は、国家試験対策として多くの人を巻き込んだ勉強会を企画し、参加部員のGPAを上昇させた事です。 この成果を挙げるにあたり、当初は課題以外での学習時間を確保できていないことが課題でした。実際、学年の平均GPAは約2点と低く教員が警告する程でした。 この課題に対し私は主に2つの取組を以って挑戦しました。 1つ目は「目標の設定」です。 私はまず、国家試験に合格した諸先輩方のGPAと我々のGPAを比較し、全体でGPAを約1点上昇させるという目標を定めました。 2つ目は「質の確保」です。 良い環境を整えれば意欲的に学習に取り組むと考え、使用教室の希望調査や、教員や諸先輩方へ助言を仰ぎ、良い部分は真似るといった工夫を行いました。 他にも細かな改良も行いました。 この結果、半年で部員は学科の半数の12名となりGPAは平均で約1点上昇しました。 この経験から、多くの人と協力して1つの目的を達成することの喜びを学びました。 志望業界はエンタメ(音楽・アニメ・ゲーム)業界なのですが、この題材では物足りないでしょうか。それとも改良を重ねれば何とかなりそうな題材でしょうか。 添削とアドバイスをよろしくお願いします。 SNSでキャリエモンをシェアしました!

回答タイムライン(6
コミュ力で成果を出す!私の自己PR術

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年4月7日
    <自己PR> 前回お伝えしたフィードバックとかさなりますが複数のエピソードが入っていますが、1つに絞って深く伝える方が良いのではないかと思いました。「そんなに素晴らしい取り組みをしていて、素晴らしい成果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるためには、より深く具体的に伝えることが大切になります。エピソードが2つになると、1つ1つがどうしても浅くなってしまうため、1つに絞って深く伝える方が良いと思います。 また、エピソードを絞る際には長期間・長時間かけて取り組んだ経験を選ぶと良いと思います。 <ガクチカ> GPA1上がったのは素晴らしいですが、その中で質問者さんがどのような役割を果たしたのかがよりイメージがつくような伝え方ができればより良いと思います。 またそもそも自分自身のGPAがどれくらい上がったのか、そしてそのための行動量はどれくらいしたのか、なども伝えるとより説得力が増すと思います。 >志望業界はエンタメ(音楽・アニメ・ゲーム)業界なのですが、この題材では物足りないでしょうか。それとも改良を重ねれば何とかなりそうな題材でしょうか。 エンタメ業界の中でも採用難易度は大きくことなるので一概には言えませんが、人気のエンタメ業界では学歴フィルターがかなり強い傾向があったりもします。さらにそれを突破する人の中でも強いエピソードを持っている人が多いので、自分の持っている最高のエピソードをぶつけて何社か受けてみて、感触的にイマイチであれば早い段階で視野を広げるのも一つの方法としてありだと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月7日
    添削ありがとうございます。 1つのエピソードに絞り、魅力的に見えるように磨いていこうと思います。 エンタメ業界は特殊な業界なので、学歴フィルターはあまりないものだと思っていました。 新たな疑問なのですが、”強いエピソード”というのは、『~で全国1位になった』といった類の話ですか。それとも私の題材のような一般的なエピソードでも『どういった役割・どういった行動・~を学んだ・貴社でこう活かせる』といった構成がしっかりしている話のことですか。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年4月9日
    人気の業界では構成がしっかりしていることは前提として、「他の就活生を採用するよりもこの人を採用した方がうちの仕事で活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような成果があると、通過可能性は高くなると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月9日
    返信ありがとうございます。 再び返信内容とは違う話題の質問で申し訳ないのですが、自己PRは『広く浅く』書き、ガクチカは『狭く深く』書く。自己PRで書いたことをガクチカで深掘りして書くと良い。 こういったアドバイスを受けたことがあるのですが、そうではなく、自己PRとガクチカで『それぞれ違う話題を深掘り』し貴社でこう活かせるといった構成が適しているのでしょうか。 それとも、私がこのアドバイスに対して何か間違った受け取り方をしているのでしょうか。 また、就活生をサポートする立場の岡本さんが思う、自己PR・ガクチカはこういった構成が良いといったモノがありましたら、そちらも教えていただけると幸いです。 何度も返信してしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年4月10日
    >自己PRとガクチカで『それぞれ違う話題を深掘り』し貴社でこう活かせるといった構成が適しているのでしょうか。 広く浅く伝えても、相手に刺さらないと思うため、私はこちらの方が良いと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月10日
    返信ありがとうございます。 それぞれ違う話題を深掘りする方法で作り直してみます。 全ての質問に答えていただきありがとうございました。これからもキャリエモンを利用していこうと思います。