新人の成長戦略!キャリアプランの秘訣|「入社後のキャリアプラン」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,22歳男性
相談日: 2023年4月4日
5
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|新人の成長戦略!キャリアプランの秘訣
お忙しいところ大変申し訳ございませんが、今こちらが受けている某大手小売業企業は、二次面接の前にキャリアプランシートというものを提出しなければならないので、本当にお手数ですが、添削していただけますでしょうか。
キャリエモンをシェアーしました!
ニトリでは幅広いビジネスモデルのなかで大きく5つの職種グループが存在します。
そのなかで社員は複数の職種グループを経験するキャリアを積んでいきます。
シートの各欄に対応する下記設問1~8にご入力ください。
設問 1:働く目的・仕事通して成し遂げたい夢(25文字以下)
世界中の人々に便利や安心感と温もりを与えたいです。
設問 2
部署①:グローバル商品本部
設問 3
部署②:商品部
設問 4
部署③:貿易改革室
設問 5(30文字以下)
店舗運営部理由:もっと良い商品を提供するためにお客様の声を聞きたいです
設問 6(30文字以下)
部署①理由:海外にも安価で便利な商品を提供したいです
設問 7(30文字以下)
部署②理由:お客様のニーズに応じ、よりシンプルで便利な商品を届きたいです
設問 8(30文字以下)
部署③理由:輸送コストを削減し、商品をもっと安くお客様に届きたいです
回答タイムライン(5)
新人の成長戦略!キャリアプランの秘訣
新人の成長戦略!キャリアプランの秘訣
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年4月4日それぞれの設問がわからないため、回答が難しいです...。
- 相談したユーザー返信日: 2023年4月4日自分の説明不十分で、理解しにくい文章となり、本当に申し訳ございませんでした。 私が受けた企業は、二次面接の前に、一次面接の通過者に入社後のキャリアプランシートを提出してもらいます。 その設問の部分は、自分の将来やりたいことを実現するため、働きたい部署やその理由について書きます。 お手数ですが、もっと詳しく書かせていただきましたので、添削していただけますでしょうか。 キャリエモンをシェアーしました! 1、将来やりたいこと(自分のロマン) 将来は、世界中の人々に便利で豊かな暮らしを与えたいです。 2、それをどうやって弊社で実現しますか。 それを実現するために、御社の配転教育制度を通じ、四つのステップに分け、実現したいと思います。 まずは、一年目から三年目は、店舗運営部で、各店舗で日々商品の管理を行い、お客様の声を知り、どのようにお客様が求める商品を提供できるのか、どのようにお客様に楽しく買い物していただけるのかを常に意識することで、経験を積み、自分のロマンを実現する土台を作りたいと思います。 三年目から五年目は、御社の店舗運営部で今まで積み重ねた経験を生かして、商品部でお客様のニーズやトレンドを把握し、より便利な商品が提供できるように商品の企画や開発に携わりたいと思います。 五年目から十年目は、グローバル商品部で世界中の人々に便利や安心感と温もりを与えたいという自分のロマンが叶えるように、世界中の国々に出張し、安いかつ高品質な原材料や工場を探して、日本だけではなく各国の人々のニーズをもとに、商品の販売や開発に携わり、日本の良い商品を全世界に届きます。 十年目以上は、貿易改革室で今まで各部署で培われたスキルや留学を通じて磨かれた語学力を生かし、商品の販売や開発はもちろん、御社の輸入量は国内最大級となり、もっと安い商品をお客様に届けるように商品の輸送コストを減らし、もっと安い原材料の供給先を探すことや海外の出店に力を入れたいと思います。
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年4月5日ニトリには配転教育制度はありますが、実際には店舗で働き店長としてのキャリアを積み重ねる人が多いです。そのため、受かるためという視点で考えると店長としてのキャリアに焦点を当てるほうが通過率が上がると思います。一方で、それが自分の目指すキャリアと違う場合にはミスマッチにつながってしまうというデメリットもあるため、今のまま自分のやりたいことをしっかり伝えるというのもありだと思います。 後に後悔が残らないような選択をしていただければと思います!
- 相談したユーザー返信日: 2023年4月5日はい!ご返事ありがとうございました。もう一度真剣に考え直させていただきます。
- 相談したユーザー返信日: 2023年4月5日お忙しいところ大変申し訳ございませんが、もう一つ添削していただきたいものがございます。こちらはニトリの就活の軸についても考えさせていただきましたので、指摘していただければ幸いだと思います。 ニトリの就活の軸 ① グロバルに活躍できるような人材として活躍したい。 例えば、日本への留学を通じて磨かれた語学力を生かし、もっと世界中の人々に便利で安価な商品を提供できるように、自分の母国にある支店に赴いて現地顧客との打合せや取引、現場訪問などを行って日本の良い商品を世界中の人々に届きます。そして、それだけではなくて、安価な原材料の供給先を探すことや海外に店舗を開くときの交渉においても活躍したいと思います。 ②二つ目は、世界中の人々に便利で豊かな暮らしを与えたいです。 私も中学生一年のころに、ボランティアに参加し、中国の貧困地域で暮らしている子供たちに寄付する活動を行いました。 そうする目的は寄付することで人々に便利な暮らしをしてほしいです。 最初は、どんなものを寄付すべきかを考える際に、おもちゃを寄付することで、子供たちを幸せにすることができると思い込んでしまいました。 しかし、実際に現地の学校に足を運んだ際に、自分が寄付したおもちゃが誰にも使われていなかったという現実でした。そのショックを受けて、そこから、私は子供たちが本当に求めているのかを考え始めました。 実際に現地で確認したら、彼らの中には、家が学校から遠くて、毎日学校に行くのが不便なので丈夫で歩きやすい靴やランドセルなどと言った実用的なものが欲しい人がいます。なので、これからは、私がランドセル、服、家具といったシンプルで安価ですが、実用的なものを送るようになりました。そして、たくさんの方々に感謝されました。 それを経験して、世界中の人々に安価で便利なものを提供することで、人々の暮らしを便利で豊かにしていきたいと思います。