「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

数学克服から薬学への情熱|「ES全般」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業,23女性
相談日: 2023年4月3日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|数学克服から薬学への情熱

製薬会社の品質管理職です。 1問目がガクチカを書くべきか、今までの人生という視点で書くべきか迷い、後者を選びました。実績としては小さいため、少し不安です。 また、2問目なのですが、第一志望ではないため、その気持ちが出ていないか不安です。 第一志望ではないときのESもしっかり熱をこめて書くために意識することも教えていただければ幸いです。 成功体験・失敗体験を問わず、あなたのこれまでの人生で、最も成長の糧となったことについてご記入ください。 ※ご自身の考えや言葉で、ご記入ください。 100文字以上400文字以下  大学受験で苦手な数学を克服し、薬学部に進学できたことです。私は、難病を患って生まれ寝たきりだった従妹が薬物治療で元気に運動できるようになったことをきっかけに、薬に関わる仕事に就きたいと思いました。しかし、中学生から数学が苦手で、模擬試験では志望校の偏差値に届きませんでした。文系への進学も検討しましたが、薬を通じて人々の健康に貢献したい強い思いがあり、苦手な数学に対して2点取り組みました。  ①基礎的な問題に立ち返ること②やりたくないときも1日10分は数学に触れることをしました。この2つの取り組みによって、模擬試験の基本問題は確実に得点できました。これを続けた結果、薬学部に進学でき、薬に関しての学習や実務経験を通じて、漢方の可能性に気づくことができました。  この経験から大きな目標の達成のために、目標を明確化すること、継続可能なものにすることの重要性を学びました。 あなたの○○への想い、○○への本気度について、ご自身の考えや言葉で、ご記入ください。  私は、暮らしに寄り添った漢方薬の品質を高め、安定供給することで貢献したく志望します。  貴社の漢方薬の「飲みやすさ」「わかりやすさ」にもこだわる患者目線の姿勢に共感しました。KB2スティックや漢方セラピーは、患者さまに寄り添う貴社ならではの取り組みです。漢方薬は1剤で様々な症状に対応でき、オーダーメイド医療を実現します。人々のQOL向上に貢献できると大学の講義や実務実習を通じて確信しています。  また、漢方薬は多成分系で品質を保つことが難しいからこそ挑戦したいです。OB訪問を通じて、貴社の徹底した品質管理体制を知りました。スキルを身につけ、品質を担える存在を目指したいです。  さらに、○○のもと、多職種との連携で社員の方々が新たな挑戦をしている点にも魅力を感じました。  私は貴社の高品質な漢方薬を患者さまに供給することで、暮らしに寄り添って頼れる存在になりたいです。

回答タイムライン(2
数学克服から薬学への情熱

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月3日
    ラインでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年4月3日
    >成功体験・失敗体験を問わず、あなたのこれまでの人生で、最も成長の糧となったことについてご記入ください。 薬学に進む思いが伝わる良い内容になっていると思います。 よりパワーアップできるポイントとしては、取り組み内容の部分です。 「①基礎的な問題に立ち返ること②やりたくないときも1日10分は数学に触れることをしました」とのことですが「そりゃわからなかったら基本問題に立ち返るのが普通だよな...」「1日に10分だけしかやっていなかったのか...うちの仕事で壁にぶつかった時に乗り越えるような行動量が取れるのだろうか...」という印象になってしまうかもしれません。「そこまでやり切れば苦手が克服できるだろうな!うちの仕事で壁にぶつかっても乗り越えてくれるだろうな!」と感じてもらえる内容内容にブラッシュアップしていくと良いと思います! >また、2問目なのですが、第一志望ではないため、その気持ちが出ていないか不安です。 第一志望ではないときのESもしっかり熱をこめて書くために意識することも教えていただければ幸いです。 その会社独自の要素を含んでいますし、OB訪問で直接話を聞きにいくなどの行動もしているため、熱意がしっかり伝わる内容になているとおもます! 第一志望ではなくとも、今回のように「その会社独自の内容」や「その会社のために行った行動」を伝えると、「志望度高く考えてくれているんだろうな!」と感じてもらえる内容に近づけると思います!